2016年12月30日金曜日

2016/12/30 ジョギング、友達と食事

さて朝はジョギングから。7:30頃出発。
今回は宿から西へまっすぐ向かい、川沿いから南下するコース。
この川沿いの地区は工事中のところが多かった。
このあたりは、歩行者と自転車とインラインスケートのレーン表示がされている。
ジョギングは歩行者のところを走ればいいみたい。


水溜りが凍ってた。

遅めの朝焼けを見つつ走ります。寒いけれども気持ちのよい朝です。


少しずつビルに日がさしてきました。

バッテリー公園に到着。けっこう走りました。
この球体のところに着いたのが8:22なので途中写真を撮ったりしつつゆっくり1時間。
7km弱の距離。


自由の女神のある島へ行く船がこの公園からでています。

このキャッスル・クリントンという建物を抜けた先がフェリー乗り場。この建物も入場無料で中が見られるらしいのだけど入らなかった。


近くにいた人に撮影してもらった。小さくていいから自由の女神を入れてほしいとお願いした。女神小さい(笑)

最寄の地下鉄駅から電車で宿の付近まで戻った。

着替えて旦那と外出。
2013年にも歩いたハイラインを歩く。ここは散歩するのによいのだけれど、真冬じゃないほうが絶対にいい。











チェルシーマーケットに行った。
2013年に来たときには元旦に来てしまい、半分近くの店が休みで閑散としていた。
旦那は去年1人で来た時にもここには来ていて気に入っている場所。
名物の茹でたロブスターを食べるか散々迷った結果、ロブスターはやめて、クラムチャウダーを飲んだ。ほんとはロブスタービスクを飲むつもりだったのに、結局クラムチャウダーのほうが美味しそうだったから。もはやロブスター関係なし(笑)



ぐるりと1周歩いて入れそうな店を見つけて朝食。写真を見ても、これがどんなものだったのか思い出せない。



朝食後は地下鉄で場所を移動。
地下鉄の駅構内のあちこちに小さい人のオブジェがあるのだけれど、これがどれもよかった。


ニューヨークに住む友達夫婦と合流。

気に入っているお店があるので案内するというのでついて行くと日本そばのお店だった。
Soba-yaという名前の蕎麦屋(笑)。ちなみにこの近くにPanyaという名のパン屋もあった。
なぜ蕎麦屋かというと、「年越し蕎麦を食べよう」ということでした。
旦那さんはアメリカ人で奥さんは日本人の夫婦。
奥さんは年末には一人でPhishを見に行くのが恒例で(旦那さんは興味がない)、2013年は3人で見て、2015年は私は行かなかったけど旦那はこの夫婦と食事をして、そのあと奥さんと一緒にPhishを見た。

私は旦那さんとは初めましてになるのだけれど、とても気さくな人ですぐに打ち解けていろいろ話した。蕎麦屋のわりにはけっこう4人でビールや日本酒を飲んだ。
お蕎麦はとてもおいしくて日本の店で食べているみたいだった。さすが在住者がすすめるお店でした。ニューヨークにいても年末に蕎麦を食べると年越し蕎麦感があってよいです。
このあたりは日本食のお店が他にもたくさんあった。




上を見上げたら、こんな景色。この屋上駐車場に停めるの超怖そう。たぶん床が動くシステムの駐車場で、ここに直接停めているわけではなさそうな気はするけど、車体の1/3くらい建物から飛び出ているのは怖いわ。

そーいえば写真撮ってないねという話になって、ちょうどそこにあったよくわからないオブジェの前で記念撮影。寒そうな写真だな~。

奥さんのMとは夜改めて会う約束をしていったん宿に戻った。




STOUTへ。入店したときには満員だったけれど立ち飲みしているうちに、目の前のカウンターが空いて4人席がとれたのでよかった。Mの友達は飲みに来ただけでショウは見ない。
店内では相変わらずPhishの映像が流れていた。




19:24の入場ゲート。混んでる。
バッグを持っているとセキュリティチェックに時間がかかるのよ。

昨日見たのとは違うチームのくま。

ビール。

0 件のコメント:

コメントを投稿