2018年12月29日土曜日

2018/12/29 Pink Talking Fish (After Party)

昼間会ったKちゃん、結局Phishのショウは断念してショウの間はどこかに出かけていた。
ショウが終わったので連絡をしてMSGで落ち合うことになった。
MSG隣のバーで落ちあうことにしたので、到着まで飲んでいることにした。
偶然Jim師匠と遭遇。いつでも快く写真に応じてくれる。
もうけっこう酔っていた。少しショウの話などをした。

AとJimもツーショット。

Kちゃん到着して4人でタクシーに乗った。Kちゃんが助手席で運転手と会話。
我々3人が後部座席。
MSGは何の公演だったのかと運転手に聞かれたのでKちゃんがPhsihのショウだったことを説明。
こんなに大きい会場でやるのか言われ、年末毎年公演しているとかそんな話をしていた。
チケットはいくらかと聞かれたので70ドルくらいと言うと、運転手がびっくりして、「そんなに高いのか。昔自分の地元で見たときには$10くらいだったよ。ニューヨークは高いなあ」と言った。
それを聞いて私たちは後ろで「そんなに安いのか。この人ほんとに初期の頃を地元で見てるんだねー、うらやましい」という話を日本語でしていた。
そしてそのあと運転手が「そのショウではイルカはいたの?」と言った。
「え?」と一瞬考える4人・・・。
運転手が「Fish show」だから、水族館でやるようなイルカやアシカのショウみたいな公演だとずっと思っていたらしいということにここで気づいた。
会話が成立していたので、私たちも後部座席で普通にここまでの会話のやりとりを聞いていたのだけど、この勘違いに気づいて車内みんなで爆笑。

そのうちに会場のGramercy Theatreに到着。
旦那は去年もたしか来ていたはず。旦那の経験から、けっこう疲れている状態でフロアにいるのは辛かったから、チケットを取る時にスタンド席にしようといわれ、今回はスタンドを予約してあった。
スタンド席はかなり傾斜がついていて見やすい。
チケットはソールドアウトしていて満席。



正直Pink FloydもTalking Headsオリジナルを全然知らない。Phishがカバーしてたのをたまたま聴いていれば曲は知っているという程度。
楽しめるのかなあと思っていたのだけれど、始まったらけっこう楽しかった。
Alumni Bluesを演奏したので、これは本家はなかなかやらないんだよな。本家じゃないけど聴けてよかったなとおもった。

ここから参加のKちゃんは絶好調でダンスダンス。
私は朝から出店して、Phish見て、そこからのアフターなので疲労困憊していた。
スタンド席にして本当によかった。椅子から立ち上がれず、酒もろくにのめず、ただぼんやりとライブを見ていた。

本当は昼間の出店にちょっと来てくれる予定だったマンハッタンの友達が急遽予定が変わって昼間来れなかった。
アメリカからしかオーダーできないHOLLY BOWLINGのポスターをお願いしてあって昼間受け渡しをするつもりだった。
友達はミュージシャンで、この日もライブが入っていた。そして自分のライブの後に連絡をくれた。
明日以降もどうも時間のタイミングが合わなさそうなので、また日本に来る時でもいいし、送料負担するから郵送でもいいよと話した。
それで、今どこにいるのかという話題になり、Gramercy Theatreでライブを見ていると伝えたところ、「そこなら、今いるところから帰宅するときにその通りを通るから、ベニューの前に着いたら連絡するよ」と言われた。
ほどなくして到着。再入場禁止なのだけど、受付で事情を話して、ゲートのすぐ前で人と会って、数分ですぐ戻るから少しだけ出たいと説明して外に出た。
向こうも目の前に停めてるけど車だし、こちらもそんな事情なので、ちょこっと挨拶をしてポスターを受け取って別れた。
滞在中に受け渡しできてよかった。





会場を出てKちゃんと別れ、我々3人は徒歩でアパートへ。途中にコンビニがあったのでカップ麺を買って部屋で食べた。
Pink Talking Fishはとても良いバンドで、疲れていたもののライブはとても楽しかったのだけれど、見るタイミングとしては、本家Phishを見た直後に、わざわざアフターで見るのはちょっとなあと思った。別の機会に見られたらいいなと思うけど、そんな機会はまずないだろうと思う。
長い1日だった。
Aは今夜も狭くて細い床で就寝。

phantasytour.comより
12/29/2018 • Gramercy Theater • New York, NY
Tour: NYE 2018
Notes: Phish Afterparty
Set 1: Moon Rocks> Happiest Days Of Our Lives> Another Brick In The Wall Part 2> Alumni Blues> Letter To Jimmy Page> Good Times Bad Times> Alumni Blues> Psycho Killer> Shine On You Crazy Diamond> Time Loves A Hero*1> Life During Wartime*1, Pigs (3 Different Ones)*1,2> The Lizards> Thank You For Sending Me An Angel*3> The Lizards, Brain Damage> Eclipse

Encore: Burning Down The House> Simple*4> Burning Down The House
1.w/ Ryan Dempsey on keys
2.w/ Bathtub Gin tease
3.w/ Runaway Jim tease
4.1st verse only


0 件のコメント:

コメントを投稿