2013年12月1日日曜日

2013/12/01 都内に前泊することにした

成田発11:10の便に乗るために、家を何時に出るのか調べてみたら、6:00代の始発の新幹線に乗って、成田空港に9:00すぎくらいの到着だった。
それでもいいかなと思ったけれど、空港好きの旦那が、「もう少し早く空港に行きたいから前泊にしよう」と言うのでそうすることになった。
都内まで行っておけば確かに少し楽だし、突発的なことが起こっても対応できそうで安心だし。

京成線で行くことに決めてホテルをチェック。
私は知らなかったのだけれど、今は浅草線を走る京成のアクセス特急というのがあるのね。約1時間で成田空港まで行けて特急券も不要。
品川や日本橋からも 乗車できる。
ということで、これいいなあと思い、その路線の停車駅の付近で調べたのだが、肝心のホテルがわりと高い。

前泊は本当に寝るだけだから、安価でアクセスのよいところにしたい。

調べなおした結果、日暮里駅のすぐそばのホテルに決定。
日暮里からなら36分で成田に行ける、京成スカイライナーを使うことにした。

国内のホテルを予約するのに、いままでは、楽天トラベルかじゃらんを使っていた。でも、エアチケを取った際に使ったエクスペディアで検索したら、楽天やじゃらんよりも安かった。
そこで決定しようかと思ったところ、エスクペディアのホテル価格には、サービス料などが入っていない表示で、いざ決済しようとしたときに思っていたよりも高かった。それでも楽天、じゃらんよりも安かったけれど。
これはもう少し比較しようと、 ググっていて別のサイトを発見。

●予約サイト
booking.com http://www.booking.com/ 
agoda  http://www.agoda.com/ja-jp?cid=-151&type=2&urltogo=/ja-jp&cklg=1 

●比較サイト
トリップアドバイザー http://www.tripadvisor.jp/

ああ、この予約サイトのフォントの雰囲気って、いかにも海外サイトの日本語版って感じだよなぁ。
なんとなく怪しげな雰囲気が漂いつつも、価格を比較すると、ホテルによって差があるけれど、確かに他よりも安い設定が多い。

宿泊者の口コミを見ると、日本のホテルでも外国人の口コミもたくさん乗っているので、海外の人が日本の宿を予約するのによく使われている様子。
サービス料や税金などのトータルで検討した結果、一番安かったのはagodaだったけれど、booking.comと数円の差だったことと、なんとなくagodaのサイトがわかりづらかったので、booking.comで決めた。

ついでに京成スカイライナーのチケットレス予約もした。座席の指定もできる。
乗車券のみ窓口で購入が必要だけれど、特急券はスマホの画面を見せればOK。
普段よく利用しているJR東海ハイウェイバスも同じチケットレスシステムなのだが、携帯の充電さえきちんとしておけば便利なシステム。
●京成電鉄
http://www.keisei.co.jp/

予約したホテル
ラングウッド
http://www.hotellungwood.com/
ラングウッドってどんな意味なんだろう。肺+木?

0 件のコメント:

コメントを投稿