2014年9月26日金曜日

2014/09/26 航空券手配

■エアチケット
とりあえず1/3のショウを見たとすると、4日に現地を出ても日本に着くのは5日月曜日。おそらく仕事はじめの日。当然この日は仕事は休まなくてはならない。
1/3を見ないで4日日曜日に帰国する案とで旦那と相談した結果、せっかく行くなら4日間ともショウは見ようということになった。
年末は12/28からなら2人とも冬休み。

トラベルコちゃんを使って、出発日を12/28,29,30,31として検索。一応ね、31日もやってみた。
その結果、曜日並びの影響だと思うがその出発日で1/4現地発では、29日か30日の出発が多少安いことがわかった。この2日間はどちらもほとんど同額。
せっかく行くなら1日くらいはショウなしで観光もしたいし、「12/29成田発 - 1/4マイアミ発」 に決定。

暇だったので、Googleで「格安航空券」で検索したサイトを上から順番に20個ほど見た。
実際にやると2時間以上費やすので本当にヒマじゃないとそんなことしないと思う(笑)

websiteのトップページの会社はそれぞれ違っても、残席航空券の検索結果サイトは同じところを利用していたりして、注意深く確認すると、実際には5つくらいの検索結果サイトを把握していれば、だいたい全体の比較はできるようだった。

最終的に価格と、現地到着時間や乗り継ぎを含めた合計移動時間を考慮してしぼりこんだ。
下記3つのサイトは、比較的安い金額のものが紹介された。今回はその中で最安値だったJTBを使うことにした。最初、トラベルコのリンクからとんだのだけれど、リンク先の航空券が違っていたりしたので、JTBサイトで再検索をしてそこから申し込みをした。9月26日の夜受付完了。

9月29日月曜日の昼、JTBから携帯に電話があった。タイミングが悪く電話にでられなかったのだが、すぐにメールが届いた。

【重要なお知らせ】

お客様情報の入力で、ローマ字表記の "姓" と "名" の入力が逆になっています。そのまま航空券に印字されてしまい、パスポート表記と異なるため、ご搭乗いただくことができません。
また、ご予約手続き完了後の、お名前の訂正は受け付けておりません。
キャンセルフォームからキャンセル手続きをして再度、新たに航空券の申し込みを行ってください。

やっちまった…。
去年のブログに自分でも「自分の入力した名前でチケット印字されるので間違えないように注意が必要。」と書いたくせにやってしまった。

本来1人30,000円のキャンセル料が発生するところを、初回のミスだけは一人2,160円の手数料のみで処理してくれるということだった。

氏名を間違えた航空券をキャンセルして、改めて予約。今度こそ間違えないように何度も確認。
今回は、予約手続きだけ先にしておいて、支払の手続きは、オイルサーチーャジが10月から値下がりすると聞いていたので、10/1に日付が変わってからすぐに手続きして、入金締切の10/1 1:00amぎりぎり間に合うように手配。

でも、結局予約済だったチケットのオイルサーチャージには値下げが反映されないらしく、金額は予約時と同じだったけれど、今度こそ無事に手配できてよかった。

(そして、キャンセル手続きに時間がかかるので、その時差のために、一度二重で請求予定としてクレジットカードの仮請求に計上されてしまった。
その結果、一度引き上げておいた、クレジットカードの利用限度額に届いてしまった。
カード会社に連絡して至急扱いで追加で利用限度額をアップしてもらった。無駄に2度手続きする羽目になっているこの効率の悪さ…。
(※これ、ホテル手配の時にもひっかかって、何かと面倒だった。すべての購入手続きを始める前に、まず最初にやらなきゃいけないことだった。メインで使っているカードの基本設定金額のままだと、2人分の航空券とホテルとチケットをオーダーしようとすると必ず上限にひっかかってしまう))


航空券代金 105,000円
国内空港施設使用料 2,610円
海外諸税 7,570円
燃油サーチャージ他 51,000円
合計 166,180円

【往路】デルタ航空 DL172→DL2302
29日(月)  
成田(NRT) 発 17:00
ニューヨーク(JFK) 着 16:04
ニューヨーク(JFK) 発 18:15
マイアミ(MIA) 着 21:36

【復路】デルタ航空 DL891→DL8819
2015年1月4日(日)  
マイアミ(MIA) 発 06:25
アトランタ(ATL) 着 08:25
アトランタ(ATL) 発 09:50
2015年1月5日(月)
成田(NRT) 着 14:25


初回に頼んだ便と同じ便はとれなかったけれど、その後一緒に行くことになった友達と結果的に同じ便になったのは幸い。怪我の功名といったところか。
初回の便との価格差もほとんどなく手数料と合わせても数千円のマイナスですんだ。

去年使ったエクスペディアの便は、今回は高すぎて予算と合わず。


JTB

全体的にサイトが使いにくい。ここで買ったけど、購入後の確認画面も見づらい。
要会員登録。支払時にクレジット情報と合わせてパスポート情報も必要。


【etour】
http://www.etour.co.jp/

けっこう安いものも出てくるけれど、空席確認が面倒。

【Yazikita】
http://yazikita.com/

安いし見やすいけど、取扱の商品がかなり少ない。偶然安い商品に出会えたらラッキーかも。














【トラベルコちゃん】
http://www.tour.ne.jp/

空席確認済のチケットが表示されるし、使いやすいし見やすい。




2 件のコメント:

  1. 慣れているようで、ちょっとしたミステイク(笑)
    ここのところはHIS利用してるけど
    やはり予約やらなんやらの表示が分かりづらいですよ。
    なんかね、いまひとつ、すっきりしない。

    旅の準備のこのような手配の詳細というのは
    ブログ書く時は省略しちゃうから
    (というか、ちゃんと記憶してないんだけど)
    いつの日にか参考にさせていただきますよ。

    返信削除
    返信
    1. MINAWAさん
      渡米頻度は少ない方なので、そんなに慣れているわけではないです(笑)。それにしてもアホなミステイクなのでした。2人で6万円がふっとぶことにならなくてよかったです。
      自分ではこんな方法で予約しているけれど、皆さんはどうしているのでしょうね。あまりそういう話をしたことがないですね。
      このあたりの準備の話は、去年同様、リアルタイムのうちにメモしておいたのでした。

      削除