2015年1月3日土曜日

2015/01/03 Miami 6日目(のんびりとした最終日。朝食や昼食)

朝から行動。

ホテルのフロントに、明日の朝3:00ホテル前でシャトルを予約。AGは私たちより滞在が1泊長いので、3人分で予約した。
集合時間と人数、行き先(マイアミ国際空港)を伝えると、ホテルの人がシャトルの会社に電話して手配してくれた。

今朝はみんなで朝ごはんを食べることになった。
先日行ったお店にしようと思ったら混雑していて、どうしようか思案していたらすぐ隣のカフェの店の人が出てきて、うちへどうぞと案内された。
全員座れそうだったので、そのままそのカフェに決定。

Café Bastille

他のカフェに比べると値段はかなり高めだったけれど、超絶美味しいフレンチトーストが食べられたので幸せ。このオーダーした自分をほめた(笑)

旦那はこれ。いかにも好きそうな組合わせだな。

コーヒーはおかわりできた。
店の人は親切だし、美味しいし、コーヒーもたくさん飲めたし、よい店でした。

ホテルに戻り荷物の整理。今夜のショウが終わったら、たぶんほぼ寝ないで空港に移動になる。ある程度まとめておかないと。
購入したり、いただいたりした物を並べてみる。

最終日もパーキングロットのベンダーをやってみることにした。
別で使おうと思っていた生地をコルクボードに巻いて安全ピンで固定し、品物もそこに安全ピンで固定。
最終日にして、いまさらながらの、ようやくちょっと安定感。

数日前に行ったEternity Coffeeの豆を買って帰りたいなと思っていた。旦那はホテルでゆっくりするというので一人でコーヒー店へ出かけた。

豆は大きいパックしかないという。
深煎り、というのをどう説明していいかわからない。(extra roasted coffeeとかstrongと言えばよかったらしい。ビターと言ったら、わからないと言われた。)
どんな風に飲むのかと聞かれたので、
「ペーパーフィルターでブラックで飲むのが好き」だと伝えたら、3種類ほど見せてくれた。とても粒の大きい豆があって、その大きさに驚きつつ、黒くツヤツヤしていたのに惹かれてそれにした。
「大きい豆だね」と伝えると、その品種がそういう豆なのだそう。

で、買ったのとは別の種類でブラックコーヒーを飲んだ。
この時間は他にお客さんが来なくて、一人で店内でボーッとコーヒーを飲んで1時間弱ほど過ごした。なんとも心地よい時間だった。

ホテルに戻り、そういえば、すぐ隣のキオスクに入っていないから入ってみようということになって4人で出かけた。ショウの帰りだと閉まってるし、朝出かけるときにも閉まってるしで、なかなか入れなかったお店(笑)

ロッテじゃないし、コアラじゃない。明治のパンダ。

Nutella大好きな友達へのお土産に購入。自分の分も買った。
小学生くらいの男の子がレジをやってくれたんだけど「Nutella好き?」と聞かれたので「大好き」と答えたら、ニッコリ笑って「僕も大好き」と言ってくれて可愛かった。

旦那がこれ欲しいというので購入。

ゲームやってる子は、レジの男の子とレジ越しに話しているというか遊んでた子。

Ben&Jerry'sを探したけど売ってなかった。今回の旅では、Phish foodを食べ損ねた。

荷物をホテルに置いて、昼食へ。

電線に靴。Take care of your shoes.

いつものBay side marketを目指してみる。

これが最後の晩餐になりそうなので、4人でどこにするか相談。
11年前にもあったお店、映画「フォレストガンプ」が発祥のBubba Gump Shrimp Co.に行ってみようかという話になるが、男性陣が「やっぱりラストの締めもHootersだな」と意見がまとまったので、この旅で3度目のHootersに決定。

ショウまで時間もあるし、旦那が「男性陣としてここは、Aさんも誘うべきだろー」と言うので連絡したところ、タイミングよく昼寝から起きたとこだったそうで合流して一緒に昼食。

お店で席に案内されて、このテーブルを担当する女の子が登場。なんと先日と同じ女の子。
向こうも覚えていてくれて「また来てくれてありがとう」と喜んでいた。
「あなたに会いにきたのよー」と言ったら笑っていた。

3日間のショウの話を中心に、あれやこれやと話が盛り上がった。昼だけどビールもすすんだ。
美味しいんだよね、ビール。
New Castleから下は、3回の訪問で全部飲んだはず。

日本のHootersは行ったことないからわからないけど、マイアミのHootersはカジュアルレストランとして超使えますよ~。

一緒に写真。女の子、上手に胸元を隠してる(笑)

少し売店も見ました。売店を担当している子は、日本にとても興味があって、いつか日本に行きたいと言っていた。行けるといいね。

まだ早いけど、パーキングロットへ移動。
またビール飲んでる。

緑色のポップコーン、あんまりおいしそうじゃないので、試食も食べてない…。

$5でも買わないなあという感じのデザイン。基本は一緒でツアー名だけ変えてるっていう。

この昼間の光景も見納めだなあと思うとしんみりしてくる。

買ったものやベンダー荷物をホテルに置いてきた。

昨日に続いて、良いポジションとれました。もちろんTreyのマイクスタンドの正面あたり。

今回は、朝ホテルのベッドメイクの担当者が来たときに、敷物にするためのごみ袋をわけてもらったので、バッチリ敷物は持参。こんな感じで待機してる。友達が撮ってくれた写真。
真ん中で立っているタイダイの人の脇に座っています。

肩こりがするという友達をマッサージしてあげるAさん。

そういえば、私はこの日が17ショウ目だったのですが、Aさんとはその17回全部かぶっている(笑)。

でも、横並びにすぐ隣で一緒にショウを体験したのはこれが初となりました。
感慨深かったです。ようやく一緒に見られて嬉しかった。

上の写真で、Aさんが首にかけているのはチケットホルダーなんだけど、これ、紐のデザインがいろんな種類があってパーキングロットで売っていたんだけど、迷って買わなかった。
買えばよかったなあと、ちょっと後悔しているものの1つ。GAの場合は、リストバンドが配布されるので実はあんまり使わないけど、スタンドだと出入りのたびにチケットが必要になるので、チケットホルダーがあった方が、チケットが折れたり汚れたりしないし、無くさないから便利。

ショウが終わったあと。記念写真。撮影してくれた人の指が写りこんでる(笑)

FacebookでつながっていたJが、私に気づいて声をかけてくれた。Facebookでのメッセージで何度かやりとりしていたので、ここで会えてよかった。

外に出たら花火があがってた。個人的にあげてる花火のようだけど、けっこう大きかった。

O行方不明。
交代でパーキングロットをぐるぐる探したけれど見つからないので、きっと先にホテルに帰ったんだという結論。

ホテルに戻る前に一応コンビニへ寄った。おそらく早朝の空港は何も営業していないから、少し朝食べるものを調達。
ようやくOとLINEがつながった。やはり先にホテルに戻っていたとのこと。

コンビニから出ると、一人の男性に声をかけられた。

話を聞くと、Phishのショウに行ったんだけど、財布を無くしてお金がなくてホテルに戻れないから、タクシー代を$40貸してほしいと言われた。
一人かと聞くと、あの角に奥さんを待たせているといって遠くを指さす。

最初はちょっと真剣に聞いていたけれど、見た目の服装が、ショウに行った感じが全然ない。
しかも、私たちは長時間パーキングロットにいて、ショウが終わってからもうかなりの時間がたっているのに、いまさらコンビニでそんなこと言ってるのもおかしい。
だって、人に会うなら、まだまだ朝までぐっちゃり人がいそうなパーキングロットに行った方が絶対いい。

いろいろ質問したけど、友達は先に帰ったとか、代わりに携帯番号教えるからとか言ってくるけど、かなり怪しい。
相手をするのも面倒になり、とりあえず$5あげて、「もっと人がいるところに行かないと意味がないよ、会場の付近にはまだたくさん人がいるから」と言って、強引に会話を終了させてホテルに戻った。

そんなせこいことで、Phishファンの名を語るんじゃないよー!と言いたかった。

ホテルに戻りシャワーを浴びて出発まで仮眠。

そういえば、前日の夜、私はホテルのシャワールームで派手に転んだんだった。前後するけど今思い出したので書いておこう。

ショウの後ホテルに戻って、シャワーを浴びようと浴室に行った。

足元がすべりやすいからと毎日気を付けていたにもかかわらず、その日ついに、ツルっとすべってしまい思い切り尻もちをつく状態で転んだ。
狭いシャワールームで、そのまま頭を便器に思い切り強打し、背中をシャワールームとトイレの境目になっている少し高くなっている床に強打。

あまりにも痛すぎて身動きとれず。仰向け全裸でフリーズ。
しかも、ずっと水しか出ないシャワーがそのときに限ってそうとう熱いお湯がでてきて、それが体にかかっていて熱くてたまらないのに、打った頭と背中が痛すぎて動けない。

そんな状態でいたら音で旦那がやってきて、全裸で狭い床に寝転んだまま動けない私を見て
「何やってんの?大丈夫?」と言った。
大丈夫なわけないじゃん。

シャワーを止めてもらって、しばらくそのままでいて、最終的には起き上がったんだけどさ。
打ち身だけで済んで本当によかった…。

後頭部に大きなこぶができたので、Carini演るかなーと思ったけど、演りませんでしたよっと。

1. 出発くらいまでしかチェックできていなかったんで、ふと思い出してざっと見せてもらいました。
    ショッピングモール、ビーチの通りとか懐かしすぎる。12年前か〜
    こうして写真撮ってきてあげてくれるといろいろと楽しめます、ありがとう。

返信
    1. Mongoさん
      めちゃめちゃ返信が遅れてしまいました。
      ここまで見ていただいてありがとうございます。
      12年前と変わらない建物も多くて本当に懐かしかったです。治安はずいぶんとよくなったなあというのとAAAのすぐ周辺にホテルや高層ビルが増えたという印象でした。サマーツアーまでに完結できなかった(笑)

削除
  2. Hooters行きたかったです…(笑)

返信
    1. numaくん
      男のロマンですね(笑)ってこともないけど、楽しいので、機会があったらぜひ行ってみてくださいませ。