2015年7月17日金曜日

2015/07/17 旅に行くのを決意するまでのあれこれ

今年のはじめから、どうにもサマーツアーに行きたくて仕方がありませんでした。
その中でも、なぜかずっとコロラドのDick’s Sporting Goods Parkに行きたいなあと思っていました。
現実的な理由だと、同じ会場で3日間見られることと、9月に入って航空券も安くとりやすい時期ということなのですが、そういうことよりも、なんとなく直感です。

春にサマーツアーが発表されて、予想どおりにDick’s Sporting Goods Parkも9月に3日間の予定で決定していました。

といっても具体的に貯金をして準備してきたわけではなく、夢に近い妄想だったので、サマーチケットの手配はしませんでした。

今年は心情にいろんな変化があり、なんとなく気持ちがスコンと抜けたときに、ちょっと金銭的にも落ち着きました。

7月中旬、いよいよサマーツアーがスタートするなあという頃になってきて、猛烈にPhishのショウを見たくなってきました。
そして、ふと、思い出したことがありました。

年末年始にマイアミへ行くときに、長らく貯めているユナイテッドのマイレージ特典が使えるのではないかと思って調べたのです。しかし、マイアミはフライトの中でもかなり遠いので、マイアミまでの距離にはマイルが不足していました。
結局マイアミは、価格の安さをとってデルタ航空を使いました。(余談ですがデルタはマイルの期限がないので、この機会にデルタのマイレージ会員にもなりました)

「あれ、ユナイテッドのマイルって、もう少し距離の近い渡米先なら足りてるんじゃない?」

そして調べた結果、ビンゴ。コロラドまでならマイルが足りています。しかも9月のその時期のマイレージ特典航空券を検索したところ、ショウに合わせられそうな便の空席を発見。

仕事に関しても、8月のお盆休みはないし、9月はヒマな時期。
さらに、今回はたまたま本社の引越しがショウと同日程に行われる予定のため、その影響で実質私の働く支店でもその時期の業務がままならないということで、何の障害もなくまとまった休暇がとれる時期なのでした。

ただ、旦那のマイルは足りません。
ユナイテッドのマイルは、18ヶ月間動きがないと失効してしまいます。さすがに我が家は1年半ごとに海外旅行に行くペースではありません。
そのため、旦那も私も、最初にユナイテッドを使った時にマイレージプラス機能のついたクレジットカードを作り、それを利用してマイルの失効を防いでいます。クレジットカードの利用金額に応じてユナイテッドのマイルが貯まります。
私は、生活でクレカを使う時に、ほぼこのカードに寄せるようにしてきました。
旦那にもクレカを作ってすぐに、携帯の支払いや光熱費など毎月発生する費用のクレカ払いをすすめたものの拒否されたので、考えた結果、提携のETCカードを作りました。
1年半あれば1度くらいは高速を使うので、一応マイルは失効せずに更新されていきましたが、当然フライト以外のマイルはほとんど詰まれず、私のマイルとの差はずいぶんとひらいて今に至るというわけです。

マイルが足りなくても航空券が7万円弱というわりに安い時期なので、旦那も仕事が休めたら行くかなあと思いながら、旦那に相談してみました。

(ここからは犬も喰わないなんとやらです…)

私はPhishはタイミングが合えばそれぞれのタイミングで見に行くものと思っていたので、もし一人旅になってもいいやと思っていました。
旦那は、Phishは私たち夫婦にとって大事なもので、Phishのショウは必ず一緒に見るものだと思っていたようで、私が一人旅でもいいつもりで具体的に調べたことや、ひとりでマイレージを使うことに、怒りを通り越して、ショックを受けた様子。
長く夫婦として一緒に過ごしてきて、まさかここでこんな感覚の差がでるとは思いもしませんでした。

旦那の考え方もわかるし共感もします。でも、逆の立場だとしたら、旦那の好きなPhishなんだから、とにかく行っておいでと送り出します。

会話の中で、
「お前のマイレージにはオレも協力してやったのに」
と言われたのには、かちんときました。
たしかに、家で共有するものや、過去の旅行関連の大きな金額も私のカードで払っているので協力といえば協力だけど、旦那のマイルを残すためにクレカを手配して、それなのに「使うのヤダ」といわれ苦肉の策でETCでなんとか維持してきたし、すべて私が管理してきたというのに、何をいまさらって感じです。

マイルは人に譲ることもできるけれど、旦那と私のマイルの差が大きいので、私から旦那に一部譲って2人分を馴らすと、まだどこにも渡米できない量になります。
ユナイテッドからのマイル購入はべらぼうに高いので現実的ではありません。

夫婦それぞれの考え方や思いをじっくり話し合った結果、双方納得して、その結果、今回私は一人でコロラドへ行くことになりました。

2 件のコメント:

  1. いや〜、始まりましたね。夫婦間の葛藤も含めて楽しみにしてます(笑)。

    返信削除
    返信
    1. たけさん
      さっそく読んでくれてありがとう。
      記憶の新しいうちに書かないとね(笑)。
      マイアミ、最終日のショウと帰路が残ってるんだけど、もういいかなーとか。。。
      Dick's、行く前からこんな波乱だったのでした。それにしても、ほんと犬も喰わないよねぇ、こんなの。

      削除