2015年7月31日金曜日

2015/07/31 ショウチケット手配

オフィシャルのチケット発売日に購入していないので、当然ショウのチケットは全く持っていない。

まずはオフィシャルサイトから調べてみた。

Dick’s Sporting Goods Parkは、基本的には全席自由席という扱いだと思う、たしか。
Field という、ステージ前のエリアに行けるチケットと、Standという、ステージ前のエリアの後ろ半分から周囲を囲む椅子のエリアに入れる2種類のチケットがある。

私が検索した時点では、Fieldはすでに完売し、Standはまだ販売中だった。といってもPhishサイトのものではなく、チケット代理店の取り扱いのものでPTBMではない。

でも、せっかくの自由席なら、できることならステージ前のできるだけ近いところで見たかった。
だから、売り切れになっているFieldのチケットを探すことにした。

そして、キャンプチケットも完売していたので、そちらも譲ってくれる人を探すことになった。

2013年に使ったCash or Tradeを利用。(利用方法については、過去の記事に少しまとめてあります)

Fieldを3日分とキャンプチケット各1枚を探していることを投稿。過去のやりとりでだいぶ慣れてきたこともあり、もう"日本人で日本からPhishのショウに行くのだ"というのを全面的に書く。
完売しているチケットについては、当然いろんな人がそのチケットを探していて、同じオファーがたくさん出るわけで、言ってしまえばその複数のオファーの中から目立ってアクセスが増えてなんぼという世界。
日本人アピールについては賛否あるとは思うけれど、日本からPhishを見にくる珍しいファンということで興味や関心を持ってくれたら、私もそれはそれで嬉しいのです。
だいたいわざわざ日本人にチケットを譲ろうとしてくれる人というのは、ほとんどの人がかなり親切で好意的です。
最終的にチケットの譲渡をしなかったとしても、Phishについての会話をやりとりしているだけでも優しさが伝わってくる人ばかりです。

タイミングがよかったのか3件ほど立て続けにチケットを譲るという私信が来たが、残念なことにそれはすべてStandだった。
「毎年行ってるけど、StandでもFieldのエリアに入れるから大丈夫だよ」と皆一様に書いてある。
実際そうなんだと思う。

それは理解しているけれど、「まだ時間もあるし、もうしばらくFieldを探してみるからごめんなさい」とお断りをした。

他には「絶対にFieldをあきらめちゃだめよ。絶対に手に入るし、その価値のあるチケットだからね。私もいまStandしか持っていないけれど、必ずFieldを手に入れるわ」と励ましてくれる若い女の子からも私信がきた。
彼女とはこれをきっかけに、Facebookのメッセージで連絡をとるようになり、ものすごく仲良くなった。

1人、「エクストラがあるんだけど、FieldかStandかどっちのチケットか家に帰らないとわからないから確認する」という人から連絡がきた。チケットの種類の確認を待つことにして、併せてキャンプチケットもあるのか聞いてみた。
その返事がこないうちに、別の人から「キャンプチケットなら譲るよ」という連絡がきてしまった。
即決したいものの、先にこちらから質問してしまった人がペンディングになっているので、泣く泣く断る。

そして蓋を開けたら、Standチケットのうえ、キャンプチケットのエクストラはないという結果。残念だったけど、こういうことはよくある。タイミングと縁。まあしょうがない。
ただ、この人とは、この縁をきっかけにFacebookでもつながり、現地でも会えたし、わりと頻繁にメッセージのやりとりをしている。

アメリカとのやりとりは、時差の影響も大きい。こちらがこれから寝ようかなという時間帯に、現地では投稿のやりとりが活発になってくる。
だから夜更かししながら、その時間帯を狙ってポストしたりもした。

Cash or Trade のFacebookページがあることを知ったので、思い切ってそちらにも投稿した。
どうしてもFieldが欲しいことと、日本から行くこと、チケットがなくてもよかったら友達になってほしいことを書いた。

するとFacebookで私信がきて、「投稿を見た。Fieldを持っていたけれど、どうしてもDick'sに行けなくなってしまって譲る人を探していた。あなたは本当にPhishが好き?」という内容だった。
必死で知ってる限りの英語を駆使して、Phish愛を語った。
その結果、「あなたに譲るよ。CoTのサイトから連絡する」と言って、本当に同じ人がCoT経由でFieldのチケットを譲ってくれた。しかもPTBM。

まだ1ヶ月ほどあるけれど、2週間以内程度で配達される、国際便のなるべく安い送料を調べて、それで発送してほしいと伝えた。

チケット3枚と送料の合計で$260だった。チケットの定価がたしか$70くらいだったので、送料と合わせても本当に上乗せなしの良心価格。
「おまけをつけたら、実は送料が予定よりオーバーしちゃったけれど、それは私が負担したので大丈夫」と連絡がきた。本当に親切な人。
といっても、日本円に換算すると、やはり送料が高くつくなぁ。

さらに驚いたのは、Paypalの換算レート。購入時にも日本円が表示されていたとは思うのだけれど、あまにそこをチェックしていなかった。Paypalへの手数料ということになるんだろうけど、それでも高いな。

7/31に発送してくれて、日本には8/8に届いた。たしかに早かった。
リストバンドとステッカーが同封されていた。




キャンプチケットを$100で譲るという人が7/30に連絡をくれた。「それでOKだから、国際UPSの金額を計算して、合計の支払い金額を教えて。すぐに払う」と伝える。
「これから計算するけど、ベストを尽くすよ」と返信。
しかし、その後1週間ほど連絡がとれず。
ようやく連絡がきて「現地で手渡しなら送料がかからないから、現地で会おう」と言われた。
それで3泊5日の強行スケジュールのうえ、現地に着くもの開演ギリギリになるので、現地で約束するのは難しいと思う。送料は高くても負担するので、日本に送ってほしい」と伝えた。
忙しいのとサマーツアーに行ってるのとで、わりあいに悠長な人だった。コミットしてからどんどん日が過ぎていくので焦る。
それでもなんとか無事にやりとりは完了し、彼はUSPSの送料$45が一番安くて4日~6日で着くと連絡をくれた。
8/11に発送してくれて、8/15に届いた。

現地で会いたいと思っていたのだけれど、CoTのメッセージ以外での連絡先を交換できず、まあ現地でそこまで追わなくてもいいかと思って、結局この人とは会えず。

安いホテルなら泊まれそうな金額にはなってしまったけれど、実際に現地に行ってみて、キャンプサイトにして正解だったと思うのでした。


【チケット代】

ショウチケット 33,492円($260(PTBMチケット3日分+国際UPS)) 128.81円≒$1
キャンプサイト 18,684円($145(PTBMチケット$100+国際UPS$45)) 128.85円≒$1


0 件のコメント:

コメントを投稿