2009年8月10日月曜日

事務的なまとめや感想

2009年3月6日にPHISHが復活。もちろんそのチケットには申し込みをしたけれど、残念ながらはずれてしまった。
活動を再開したPHISHは、まず、Phish Early Summer 2009を発表。
チケットがとれた知人から6/4分があるけれどどうかとお誘いをいただいたものの、そのタイミングで旦那は仕事も休めないのであきらめた。
旦那が休みをとれるのは、年末年始にゴールデンウィークにお盆。エアチケットは高いけれど、「PHISHを見に行くとしたら年末だね。」と、旦那と話していた。

そのうちに、Phish Late Summer 2009が発表された。Red Rocks、Shoreline、The Gorgeの並びにため息。いつか行ってみたい会場ばかりだ。このあたりを追いかけられたら夢のようだと旦那と話す。
しかし、実際には行けそうにない日程で、行くつもりもなかった。




そんなとき、お友達のYくんが、「Red Rocks、Shoreline、The Gorgeと、PHISHを追いかけたいので、チケット申し込み協力お願いしまーす。」と言っていた。
たしかにこの日程は倍率が高そう。ダメもとだろうから「協力するよー」と返事。
でもなんとなく、Shorelineって根拠はないけど他よりは倍率低いんじゃないかと思い、チケットはShorelineを飛ばして、Red RocksとGorge分を申し込んだ。

2009年3月25日。こんなE-mailが届いた。

Congratulations! You have just purchased the following tickets:
-----------
Fri Aug 7 2009 07:30 PM Phish, Gorge Amphitheatre
Number of tickets: 2, GENERAL ADMISSION
Ticket Delivery: UPS International
-----------
Sat Aug 8 2009 07:30 PM Phish, Gorge Amphitheatre
Number of tickets: 2, GENERAL ADMISSION
Ticket Delivery: UPS International

-----------
Ticket Summary: Convenience Charge: $21.60 Shipping: $25.00 Phone charge: $0.00 Total: $244.60

Tickets will begin shipping the week of July 13, 2009. You can expect your tickets to ship approximately 2 weeks prior to the first show on your order. Please expect an email at this email address notifying you when your order has shipped and providing you with your tracking number. If you have any problems or questions, please email Phishtickets@musictoday.com.

Enjoy the show!


Gorge当たっちゃった…。
驚いて旦那に伝えた。すると
「いざ当たると、自分たちで行きたくなるなー。Gorgeか。いいなー。行きたいなぁ。Yは他で取れたかなぁ。どうする?行っちゃう?」
と、興奮。
たしかに、いざ当たると、とっても行きたくなってきた。
悪魔のささやきで、「Yくんに黙って行ってきて、帰国してから謝ろうか?」なんて旦那と話してみたり。
Enjoy the show!なんて言われちゃったら、そりゃ楽しみたい〜。

それで、「Yくんに当たったことを言って、もし他がダメだったらYくんに譲ろう。もしとれてたら、自分たちで行こう。」ということになった。

4月上旬、Yくんと直接会った際に、おそるおそる尋ねてみた。
すると、「Red Rocksはハズレちゃったけど、ShorelineとGorgeはとれたよー。」って返事。
「じゃあ私たちも夫婦でGorgeに行くよー。みんなで会えるねー。楽しみだねー。」とホッとして返事ができた。

そんなわけで、私たちがGogreに行くことになったのは、Yくんのお陰。ありがとう。
Shorelineのオーダーをしなかったのも結果的にはよかった。もしもShorelineまで当たって、3ショウだったら日程もきつくなるし、Gorgeも含めて、最初から行くのはあきらめたと思うから。




2009年5月下旬
エアチケットの手配。


このエイビーロードで比較して、4,5社に問い合わせメールを送信。どこもレスポンスが早かった。しかし、表示されていた破格チケットはほとんどなく、どの会社も同じ便をすすめてきた。値段もほぼ同じ。動くのが遅すぎたな。

どこも変わらなさそうなので結局、近所のH.I.S.へ行き、窓口で見積もりをとってみた。



こちらもほぼ同じ。
今回は、直接窓口に行ったH.I.S.で手配。


2009年5月22日注文

ユナイテッド航空
8/6 成田空港 16:50発 8/6 シアトル 09:30着 UA876
8/9 シアトル 13:16発 8/10 成田空港 15:30着 UA875

1人往復運賃
航空券   110,500円
諸経費 9,890円
合計 120,390円


今回は見積もりだけになってしまったが、上記のエイビーロードは、今後も活用できると思った。




次にキャンプサイトの手配。
The Gorge Amphitheatreには、有料のキャンプサイトが併設されている。
TicketMasterから予約ができる。ショウの前日12:00からショウ翌日の12:00まで滞在可能。
スタンダードとプレミアの2種類ある。
説明書きに、現地にWillcallがないと書いてあるのに、チケットオーダーではwillcallしか選べない。
心配で、アメリカ在住の友達の助けをかり、TicketMasterに問い合わせ。
何度かやりとりして、Inter national Willcallがあるから大丈夫という返事がきてようやく安心。

You purchased 1 ticket to:

GORGE CAMPING - PHISH - AUG 6-AUG 9
Gorge Campground, Quincy, WA
Thu, Aug 6, 2009 - Sun, Aug 9, 2009
Seat location: section CAMP3
Total Charge: US $ 70.80

1枚で、車1台、大人2人、テント代らしいが、現地に行ったらかなりアバウトで、とりあえず車1台につき、1枚買っていけばたぶんなんとかなる。




現地では車移動なのでレンタカーも手配。
ユナイテッド航空のマイレージ加算ができるレンタカー会社の中から、最安値のAlamoを選択。

4ドア エコノミークラス 3日+2時間 総額$300.70

内訳はよくわからないが、車両代は(1日$35×3、1時間$11.67×2=$128.34)。あとは保険料だと思う。




海外旅行保険もユナイテッド航空のマイレージがつく会社で。
一番安いもので、2人で8,000円くらいだったかな。




●主な持ち物
テント
寝袋
トートバッグ型クーラーバッグ
銀マット

●役に立ったもの
シガーソケットコンバータ(コンセント・USB)
筆記用具

●次回忘れずに持っていくもの
JAF会員証



PHISHが解散してから、まさかこんなに早く復活するなんて思いもしなかった。
解散してからもPHISHを聞いていたつもりだが、今回5年ぶりにPHISHのショウを見たら、私は全然PHISHの事を知らないのだなぁと実感した。何やってたんだ、私。
過去の音はもちろんのこと、新曲もできていて、聞きたい音は大量。知りたいことも山ほど。

旦那と話したのは、解散のコベントリーは、バンドもファンも悲しみの色に染まっていたけれど、今は"歓喜"。歓喜の渦の中にいるのは幸せでした。

とにかく、PHISHが復活したということは、おもしろい遊びがまた始まったということです。
振り回されて楽しんでいきます。

JOY♪

ここまで読んでくれてありがとう。
まゆ

4 件のコメント:

  1. まゆさん
    レポート完結、おめでとうございます。
    そしてありがと~!
    バーチャルツアーさせてもらいました。
    それにしても凄い弾丸ツアーだったのですねー。
    コベントリーの悲しみから歓喜へ。。。
    実は我が家はまだ気持ちが半分くらいコベントリーにいます。GRABのツアーは追っかけましたけど、それでもです。
    こればかりは、ライブを現場で観なければ解決しない軽いトラウマだと思います。
    PHISHはやはり4人(+1)揃ってPHISHですね。
    今年。。。行けるかな。無理かな?
    長くやってくれ~!

    返信削除
  2. >ぜっぷさん
    長らくお付き合いありがとう~♪
    PHISHが動いたら、私も、周りの友達も動き出しているのが楽しいです。この感覚、なつかしさと新鮮さがまざっています。
    今回はサッカー観戦のような弾丸でしたが、おかげでダラダラすることもなく、つねに濃密な旅でした。
    旦那は、初日も観光せずに会場に行きたかったようですが、私が妥協せずシアトル観光にしました。弾丸なのに欲張りましたが、観光も楽しかったです。

    コベントリーのトラウマはありますね。でも、行けば払拭できます。タイミングがあったときには、逃さずに行って、彼らに会って来てください!

    >長くやってくれ~!
    同意!!!(笑)

    返信削除
  3. いやあ、なかなかいないですからね、たくさん書く人って。
    期待していた以上に長文&写真たくさん&その他の詳細もたくさん。
    まあ、こういうのは性格というものでしょうけど
    ほんと、ありがたいものですよ。
    旅の準備段階の話も興味深いし
    旅費のこともね、やっぱりこの時期は2004年と同じような
    航空券の額なのね、とか。
    いろいろと参考になります。

    PHISH解散のトラウマ、、、あるかな、自分は。
    あれはあれでいままでで一番楽しくないコンサートだったと現在でも
    そう思っているのはトラウマなのかな。
    それはそれで気にせずかまわずに、その後のメンバーの活動を気にして
    情報を探しまわったり観に行ったりするという遊びは継続したままですから
    まあ、面白いままに今も変わらず、かな。

    また、いつか、そのうち、観に行ったらね、
    たくさん書いてね。

    返信削除
  4. >MINAWAさん
    バーチャルどたばた旅行に最後までおつきあいいだいてありがとうございました。
    性格ですが、今回は旅が短い分記憶が鮮明で、かえって長文化しました(笑)。
    旅費は、過去になると記憶から薄れてしまうので、メモしておきました。旅行会社もメモ。
    またいつか観に行く日のために(笑)

    MINAWAさんのトラウマが解消されるのはいつでしょうね。この先に、復活したPHISHを観たとしても、あれはあれで残っちゃうのかな?私の場合は、完全に針が180度振れて、歓喜そのものでした。トラウマ払拭してきました。

    PHISHの場合、純粋にメロディとか音楽の魅力というだけではなく、とりまくスタッフファン、カルチャーも含めて遊べるバンドだと思います。

    当分いけそうにありませんが、またこんな機会があったらどうぞ立ち寄ってくださいませ。
    読んでくれてありがとう。

    返信削除