2013年12月30日月曜日

2013/12/30 ニューヨーク3日目(前編)市内観光

ニューヨーク3日目。

相変わらず時差ボケのような、よくわからない状態。前の晩も寝たのは遅かったのに、8:00には起きてしまった。

今朝もまた朝食を買いにWhole Foods Marketに行ってみた。

ユニオンスクエアパークで、リスに会う。

とても動きが早い。カメラを構えると、猛ダッシュして、カメラすれすれまで近づいてきてガン見される。写真を撮ろうとすると、猛ダッシュで離れてしまう。そして尻を向ける。何度か頑張ってみたけれど、なかなか写真が撮れなかった。買い物後にも別の場所でリスと遭遇したのだが、全く同じように全力で至近距離にきて、全力で逃げていった。


今朝は、暖かいおかずが並ぶコーナーへ行ってみた。$9と書いてある。
容器は、日本のお弁当のような仕切りのある容器もあれば、ケーキを入れるような紙箱が3サイズほど揃っている。
店の人に聞くと、好きな容器に好きな食材を詰めてレジにもっていけばいいという。
こんなに容器のサイズがバラバラなのに定額なのってヘンだなぁと思いながら、旦那と一緒に物色して、パンケーキや炒め物のおかずやソーセージなどを箱に入れる。


そのときに、価格が書かれたボードをもう一度見ると、$9.99/poundと書いてあった。ようやく納得。中身に関わらず重さで値段が決まるのか。
パン類やおかず、スープにサラダもあり、見ているとキリがない。パンケーキはメープルシロップを別のカップ容器に入れることができた。
別途パックのフルーツとサラダと飲み物を購入。
結局いくら分だったのか忘れてしまったけれど、どれも美味しかったし、2人とも苦しいくらいに満腹になった。


食後、今日の行動を旦那と相談。

旦那は、ニューヨークのガイドは、友達から借りた雑誌をちょこっと見ただけで全然調べていない。地図も見ない。基本私に任せるつもりなのだ。
私はガイドブックは数冊読んだものの、あまり具体的に、ココとココとみたいなプランは立てていなくて、大体の位置関係だけ把握していた。
あとは、気になったお店は、iPhoneのMapsに登録していた。購入したガイドブックに、別冊の地図が付いていたのだけれど、iPhoneがあるからいいかと持つのをやめた。

まだ時間も早いし、プレゼントを渡す相手と、荷物を受け取る予定の相手に、「もしタイミングが合えば、そちらの居る場所に取りに行くから連絡ください」と送っておいた。ニューヨークは地下鉄で移動すれば、たいていのところに行けるし、どの場所もそんなに遠くはない。マンハッタンもわりと近い。だからプレゼントも持って歩くことにした。

まずは、Mラインに乗り、5Avへ移動。目的地は、F.A.O Schwarzというおもちゃ屋さん。

駅構内のタイル絵。


駅を出て、さてどっちに行こうか。記憶が曖昧で場所がわからない。よし、iPhoneで調べよう!と取り出すと、WiFiがつながらない…。え、マジで…?!
レンタルWiFiのボタンをやみくもに押すが回復しない。アパートを出るときまで鮮やかな緑のランプが点灯していたのに、今は紫色のランプ。
そして我々には地図がない。
旦那に、「たぶんこっちかなー。」と言いながら、おぼろげな記憶だけを頼りに、まったくあてずっぽうに歩き始めた。すぐ脇はセントラルパーク。車道にはたくさんの馬車。木にはたくさんの鳩。


この日は、ニューヨーク3日目にして、とにかく寒い。めちゃめちゃ寒い。
今思うと、到着した日の暖かさが信じられない。
日本の寒さとは違っていて、衣類に包まれていない部分だけ冷たくなる。だから顔面がとにかく冷える。
寒い中、59Stを7Avまで歩くがどんどん通りは地味になり人通りも減った。そこから57Stに南下し東方向に戻る。今地図を見ながらこれを書いているのだけれど、思いっきりカーネギーホールの脇を通っていたんだな。
このあたりの歩道は、よく用途がわからないけど、歩道に足場が組んである状態のものが多くて(ニューヨークに沢山あるんだけど、あれは何なの?)なんだか風景にも萎えるし、確実に道に迷っているので、若干旦那も不機嫌。
ひとまず、出発点に戻ってみることにした。

ティファニー発見。ああ5番街に戻ってこれた。中に入るほど興味はないけれど、外観だけ写真に収めた。きっと中には日本人がたくさんいるんだよ。

そして左手に歩くと、空中に浮かぶアップルのロゴが見えた。へぇ、こんなところにあるんだ。
そのアップルを見ようと近づいてみると、アップルストアの真横に目的地発見。

あれ、ここって、地下鉄から外に上がってきたところ…。到着してすぐに後ろを振り向けば、そこにあったのかぁぁぁ。


1996年に初めてニューヨーク旅行をした際、F.A.O Schwarzに入った時は、アメリカってスゲー!!と感動したのだった。今でこそ、日本にもトイザらスが 入ってきたりして、大型玩具店は珍しくもないけれど、こんなに広くて大きくて、しかも中で遊べるおもちゃ屋ってすごいなぁと思った。たしかホームアローン に使われた後で行ったから感動した気もするけど、もう20年近く前の記憶は曖昧…。

入り口にはイギリスの兵隊コスチュームの人がいてにこやかに向かえいれてくれた。広い店内を端から、ゆっくりと見て回る。旦那も楽しそうで、2人とも機嫌よく見てまわった。2人ともおもちゃ類の雑貨に弱いのだ。


今やすっかりブームは去った感のあるスターウォーズのグッズも、まだまだいろいろ売っていた。
行きの飛行機で見た、「怪盗グルーのミニオン危機一発」に出てきたキャラクターがいたので、一緒に記念写真を撮った。映画を見ていなかったら絶対にスルーしたキャラだけど、映画を見た後だけに愛着が沸いていた。


館内になぜかビートルズの展示コーナーもあった。


けっこう長い時間を費やして楽しんだが、人疲れもした。1階の混雑した食品売り場まで見る元気はなく、そこは見ないで店を出た。

旦那に「どこに行く?」と聞かれたけれど、ノープランなのと、WiFiがずっとつながらないので、朝メールしてあった、会えたら会いたい2人のことが気になっていた。行き違いで連絡をもらっていると申し訳ないなと。
ちょっと休憩もしたいし、フリーWiFiも探して、スターバックスを探そうと提案。
少し歩くと見つかったので、その建物に入ってみた。入ってから旦那が「ここトランプタワーじゃないか。」と驚いていた。気づけばフラリと有名な場所にたどり着いているわけです、ニューヨークの町というのは。

エスカレーターで2階のスターバックスに行くと、祭りか!というくらいの大混雑。店内はもちろん、外に入店待ちの行列が出来ていた。
うんざりするような状態だったが、壁沿いに2人分の隙間を発見してそこに立ちどまり、このビルかスターバックスのフリーWiFiが飛んでいないかと必死でiPhoneを操作するが、拾えず。私が携帯ばかり気にするので、旦那は不機嫌になってきた。たしかに折角海外で2人で観光しているのに、これってよくない。旦那の気持ちがわかった。連絡がつかなければつかないで仕方がないやと割り切ることにした。地図も見られないけど、このあたりならおおよその方向や位置関係はわかる。

その後、漠然とタイムズスクエア方面を目指しながら歩いてみることにした。
適当に歩いていると、旦那に「おい、あれ見て。」と声をかけられた。指差す方向を見るとRADIO CITY。喜ぶ旦那。何かイベントがあるようで、大勢のお客さんが列を作っていた。


RADIO CITYを過ぎて少し歩くと、車両の入れない公園のような通りがあったので、そっちに歩いてみた。するとそこに大きなクリスマスツリーがあった。ロックフェラーセンターにたどり着いていた。正面ではなく、脇からたどり着いた。

正面からならこんな景色。


行き当たりばったりでも、名所観光はできるものだ(笑)。大勢の人がツリーの下のスケートリンクでスケートを楽しんでいた。こんなに寒いのにスケートなんて楽しいのだろうか、と大人の私は思ってしまうけれど、子どもたちは元気いっぱいでスケートを満喫していた。楽しそうでいいなぁ。


偶然だけど、ロックフェラーのツリーを見られて2人とも満足し、またテクテク歩く。
旦那の好きな釣り具ブランドOrvisがあったので、少し立ち寄る。旦那と私は、ここ数年は全く行っていないのだが、もともと渓流の餌釣りが趣味。フライフィッシャーではないけれど、フライの道具は見た目も美しいし、釣り道具のコーナーは特によかった。しかし、Sale期間とはいえ衣類なども全体的に高めだった。

通りに出ると、立派な建物が目に入り、その角を曲がる。建物に沿って歩き背面に回ると公園になっていて、たくさんのお店が出店していた。
アパート帰宅後に、この建物はニューヨークの図書館だったと知った。公園に入ってすぐのところにあったお店に「Hot apple cider」の看板を見つけた。迷わず購入。「シナモンスティックは入れる?」と聞かれたので、もちろん入れてもらった。
この飲み物は旦那の好みではないので私だけ。懐かしい味。体が温まるし美味しい。
前回のニューヨークで初めて飲んで感激した飲み物。
アメリカではあったかいリンゴジュースを飲むのだと知ってから、家でも寒い日には、ホットアップルジュースを作る。でも、記憶が間違っていて、ずっとHot apple gingerだと思っていた。だから家では、ショウガも入れたりしていた。まあリンゴとショウガは合うから美味しいのだけれど。17年も間違え続けていた。

ここの出店は、作りつけの長屋のような温室のような建物があり、それが小さな1件ずつに分かれている。一時的な簡易出店ではなく、常設なのかもしれないけれど、今はホリデーシーズンなのでよくわからない。しっかりした建物だから短期ではなく、そこそこ長い期間開催していそうだった。

だから、販売されている品物も、露天商っぽくない、わりとしっかりとした物が多かった。
手作りの蜜蝋のキャンドルショップや、アロマオイルの店、カラフルな携帯ケースのお店などがあった。
2人ともそろそろ歩きつかれていたのだけれど、それでもたくさんのお店を見ているのは楽しくて、端から一店ずつゆっくりと見てまわった。
角を曲がると、そこにはスケートリンクがあった。本当にスケート好きなんだな(笑)
ちょうど、氷面をきれいにしていた時間だった。こうしてみるとけっこうリンクが広い。


この公園内に建物があり、そこはカフェだったのだけれど満席だったのであきらめた。
ここにも大きなツリーがあった。


スケートリンクの反対側まで歩くと、こちらにもお店がたくさん。
さて、どうしようかと思ったけれど、少し先にテーブルと椅子が見えたので、引き続きお店を眺めながら、そこに立ち寄った。こちら側は飲食系の出店がまとまっていた。2人とも疲れていたのか、なぜかこのときの写真を全く撮っていなくて、何を食べたか記憶にない。コーヒーと、あと軽食的なものを食べて少し座って休憩をしたと思うのだけれど。



旦那は、アメリカによくある$10程度で絵を売っているお店に入り、Jerryの絵ともう1枚何か買った。たいてい、2枚、3枚とまとめ買いすると1枚で買うより単価が安くなる。

寒いし、疲れてきたしお腹も空いてきた。
でも、たぶんタイムズスクエアはすぐ側だったし、そこから地下鉄に乗ればユニオンスクエアに戻れるので、タイムズスクエアに向かった。
ほんの1区画歩くとそこがタイムズスクエアだった。
すでに車両の侵入は規制され、明日の夜のために大掛かりなテレビ中継用の基地が作られていた。


やたらとキャラクターの着ぐるみがウロついている。
あまりにもキャラデザインが崩壊したキティがいたので、旦那に「あれの写真撮って」と頼んだ。旦那が遠くからカメラを構えたら、目の前にウッディが割って入ってきた。そして勝手に私の肩を抱き、旦那に写真を撮るように指示。いや、ウッディとの写真はいらないんだけど…と思ったけど、まあいいかと撮影。すかさず、セサミストリートの赤いやつ(名前も知らない)が、割り込んできてさらに写真を撮るように言う。そしてまた、わけのわからないキャラまでやってきた。

一応旦那も入って写真を撮ったが、その後も写真を撮れとジェスチャーするので、いやいや、こいつらどうせ金取るんだし、もういいからと断る。

その途端、急に着ぐるみがしゃべり始めて着ぐるみ1人あたり$5だと言い出す。高けぇよ。写真に参加していない関係ない着ぐるみまで集まってきて手を出してくる。ウザすぎ。
もう年末大サービス的に、旦那がウッディとセサミの赤とヘンなヒーローには$5ずつあげた。







それから、自由の女神の着ぐるみも見かけたので、今度は関わらない程度の遠くから撮影。寒いのによくやってるわ。でも、ぼろ儲けだなこれは。


カウントダウン時の交通規制に使う、NYPDの大きな石ブロックや木の柵も用意されていた。



ようやく地下鉄に乗り、ユニオンスクエアに戻る。この公園でもマーケットが開かれていたけれど、ほとんどの店が撤収しているところだった。


朝歩いたときに見つけた別のスーパーへ寄り、レンジで作れるレトルトカレーを購入。ようやくBen&Jerry'sの陳列棚も発見。でも、1pintのサイズしかないし、すでに持っているパッケージしかなかったので購入はしなかった。

私はこっちの緑のFroYo (フローズンヨーグルト)味のほうが好き。




滞在しているアパート。古い…。


15:30頃帰宅。早速カレーを温めて食べた。アメリカのレンジってちょっと怖くて、熱々になりすぎる気がしたので、時間を短くしたらかなりぬるかった。でも面倒でぬるいまま食べた。味はとても美味しかった。これが日本に売っていたら買うレベル。



食後、旦那は「体調が悪い。」と言いベッドに横になった。頭痛と悪寒で風邪っぽいという。
私は夕方からPhishのファンのオフ会に誘われていて、そこに旦那と行くつもりだった。
でも、旦那はとても具合が悪そう。私はどうしても会いたい人もいたので、旦那とこの後の行動を相談。

今夜のショウは指定席なので、チケットは別々に持つ。
16:30になったら私だけオフ会に出かけ、18:30目標で一度ここに戻るつもりだが、戻ってこなかった場合、MSGの指定席で合流するということで決定した。
旦那はガラケー。私の古いiPhoneもあるのだが、旦那はまったく操作できないのでWiFiがつながらない以前の問題。ここから旦那との連絡手段がなくなるが、MSGかアパートで確実に会えるのだから問題はないはず。

私のモバイルWiFiは相変わらずダメで、アパートでWiFiが入っていたケースに付属していた説明書を読んだけれど、手がかりはなかった。WiFi背面のパスワードをもう一度iPhoneにセットしたがダメだった。
またタイミングが悪く、アパートの部屋に設置されているWiFiまでつながらなくなっていた。こちらもコードを抜いたり、電源を入れなおしてけれどつながらず。




今日1日プレゼントを持ち歩いた意味はなかった。

WiFiはあきらめて少し眠った後、支度をして旦那を部屋に残して外出した。

6 件のコメント:

  1. Radio City Music Hall
    2001年5月にPHISHがライブやってますね。
    翌年の2002年にTrey Anastasio Bandをここで観ました。

    ロックフェラーセンターの金色の像の右の方の地下に
    ベン&ジェリーズの店があります。
    3年前にキャップを買ったのはそこでした。

    返信削除
    返信
    1. MINAWAさん
      リンク先読みました。違う時に同じ場所を歩いている記事というのは面白いですね。
      アイスクリーム、調査の詰めが甘くて、Macy's店しか入っていません。なぜかこの1店だと思い込んでいましたが、今オフィシャルサイトで見たら、ロックフェラーとタイムズスクエアにもあったのですね。行ってみればよかったなぁ。
      あのキャップ、相変わらず愛用中で、おかげさまであの雑誌の記念写真にも写っています(笑)

      削除
  2. リンク、気がつきましたね、小さな仕掛け。

    年末の賑わいというのは
    また特別感がありますね。
    って、よくよく思い出せば2002年12月末には
    その街に数日行ってました、、、すっかり忘れてた。

    Whole Foods Marketは楽しいですよね。
    昨年は何度か同じように
    ハコにあれこれ詰め込んで食べましたよ。

    返信削除
    返信
    1. MINAWAさん
      ブログというのは、一度書いたことはこうして、記録に残るわけで、時が経って振り返ることができる楽しさがありますね。
      お互い10年くらい昔からたくさんいろいろ書いていますね(笑)
      滞在地の近所にスーパーがあるのは便利だし楽しい。Whole Foods Marketは一応こだわり食材でちょっと高いなあとは思うけど、美味しくて満足。あの箱詰めは結局この時しか食べてないけれど、もう1回くらいやってもよかったかな。スープ類がかなり魅力的だったので食べればよかったと後悔。

      削除
  3. Radio City Music Hallやロックフェラーセンター前のスケート場、同じようなコースを歩いたのは2003年年末、マイアミへ行く前にNYへ寄った時でした。それにしても旅日記、昔はよく書いてたなあ、こんなにいっぱい。
    そういえば、日本公共放送のキャラクター、アメリカ中高生の間で大人気らしいですよ。2011年夏にLA友人の娘さん(当時高校生)に聞いた話ですけれど。

    返信削除
  4. Mongoさん
    あっと言う間の10年ですね~。旅行記、1/5から8/15まで54回にわけて書いているのですねぇ。ささっといくつか読みましたが、友達の旅日記は楽しいです。
    当時は面識もなく同じMIAMIにいて、こうして10年の時を経てNYの話題をしているというのは奇妙で面白い。Phishをきっかけに、お友達になってこうして10年つながっていられてかわらず楽しくお付き合いできることに感謝です。
    あのキャラクター、ほかでも見かけたので流行っているようですね。何がいいのかわからないけど、キャラってそんなもんですかね。
    そういえば、NYの電車で謎の気持ち悪いぬいぐるみをもった兄妹がいって、あれはなんなんだと思っていたら最近ようやく「アドベンチャー・タイム」というアニメなのだと知りました。日本でも人気があるようです。でも、キャラはかわいいというよりは気持ち悪い。

    返信削除