2014年1月1日水曜日

2014/01/01 ニューヨーク5日目市内観光

明け方に寝たのだが、わりと早く目覚めた気がする。正確な時間は忘れてしまった。
コーヒーが飲みたいねというのと、結局現地で渡すことができなかったプレゼントを郵送したいということで、外出した。

駅のそばにFedExがあったのを覚えていたので行ってみたのだが、New Year's Dayで定休だった。そんな予感はしたのだけれど。
すぐ隣のスターバックスでコーヒー。

今回はベリー系のドーナツを選んだら、これは正解でとても美味しかった。

旦那は、昨日と同じ様なマフィン。

今日は、1月1日ということで、アメリカでも祭日扱いでほとんどのサービスがお休み。
特にニューヨークのような都会では、クリスマス中はたいてい休まずに年末まで営業していてるので、余計に新年の最初はお休みするお店が多い。

郵便は出せそうにないなと思いつつ、Iにメッセージで相談してみた。するとIも、「今日はみんなお休みで、他の案は思いつかない」と返信がきた。

ダメ元で、アパートのオーナーにも電話。出たのは外国人の男性だった。なんとか英語で意思を伝えるも、相手も「今日はみんな休みだから無理だろう」ばかり。結局日本人の女性に電話を代わってくれたけれど、「今日荷物を出せるところはないからあきらめた方がいい」と言われた。

昔は海外で電話ってとても躊躇したけれど、できないなりにも英会話レッスンで度胸はついたなと我ながら思う。
到着時にもアパートに電話したし。

今回の旅で唯一の誤算は、このプレゼントを渡せなかったことだなあ。しかも発送もできなかった。日本から発送するより絶対に安く早いのだし、昨日のうちに発送してしまえばよかったなと後悔。
いったんこの荷物を置きにアパートに戻る。

日本では最近はコンビニもあるし、元旦から初売りをする店も多いとはいえ、数年前はスーパーもデパートも休みでATMで出金もできないし、本当に実家や親類の家でおせちを食べながら宴会をしたりゲームをしたりして過ごしていた。
アメリカ人にとっても1月1日は、そういう日なのだろう。

今日観光してどのくらいのお店が営業しているのかわからないけれど出かけることにした。

ここ数日の失敗から、wifiをしっかり確認。地図で行きたい場所を確認して●をつける。地図も持つ。ガイドブック本体も一応持つ。

昨日寄った、自然系食品のお店の外でおとなしく待っていた犬。

たぶん明日から回収が始まるだろうけれど、歩道の脇はどこもごみの山。

そういえば、毎日Whole Foodsばかり行ったので、Trader Joe'sにも入ってみたくて、地下鉄の駅に行く途中で立ち寄ったのだがやはりお休み。昨日も店の前を通ったのだけれど、入場制限がかかっていたので入れなかった。今日がお休みだから、みんな昨日のうちに買い物したのだろう。最初の頃に行っておけばよかった。

おいしそう。滞在日数が流ければ、こういうのを買ってもいいんだけどね。

グランドセントラル駅を見たいなあと思ったので、いままで使っていない4,5,6系統の地下鉄を使うことにした。

駅の装飾はまあまあきれいだったけど、そんなに特別な感じでもなかったな。大勢の人でごったがえしていた。

100周年だったらしい。

うお座?

ニューヨークらしい眺めの、クライスラービルを見つつ、散策。

華氏29°は摂氏-1.7°。寒い。

5番街も、今日はお休みしているお店が多かった。

おととい迷いまくったFAO Schwarzに、今度はちゃんと場所を認識して、目指して到着。営業していた。
前回見なかった1階と地下を見てみることにした。思いのほか2人でハマるものが多く、とても楽しんで今回も長居した。

友達へのお土産や自分たち用のお土産をいろいろと購入。

せっかくなので、今回はアップルの内部にも入ってみることにした。

店内は激込。
ふと、明日の飛行機のリコンファームでプリントアウトがどーたらこーたらとか書いてあったのを思い出して、店の人にプリントアウトできるか聞いてみたら、店ではネットの閲覧しかできないと言われた。まあいい。

今思うと、こないだ迷子になったときとかwifiきれた時とか、ここにくればwifiもあるし、パソコンで調べものもできたし、もろもろ速攻で解決したよなと思った。その時には全然思いつかないという…。

新年を迎えた観光客も、閉まっているお店が多いからか、やたらとセントラルパーク付近は混雑していた。

この周辺はこないだ歩いたので、地下鉄で一気に移動することに。
Macy'sの中にあるBen&Jerry'sを目指した。

Macy'sのディスプレイ。光や人形が動く仕掛けになっていて、初日にMSGに向かうときにここを通ったときには写真を撮る人であふれていた。

創業時からあるらしい、手すりが木製のエスカレーター。かっこいいです。知らなくて行ったのだけれど、偶然これで上の階に行ったのでした。

到着したBen&Jerry'sは、グッズ類はなくて、アイスクリームのみ販売のシンプルな店舗だった。周辺は洋服屋の店舗で、デパートの端にひっそりたたずんでいるって状態。でもにぎわっていた。

お約束のこれもある。

Phish Food

メニューはこんな感じで、カップアイス以外にはシェイクやスムージーのようなものがあった。

旦那はシェイク。たしかクッキー&クリーム。

お約束なんで。

少し化粧品店を見たのだけれど、商品が大量すぎて疲れたので何も買わず。

ガイドブックで見て、行ってみたいと思っていたチェルシーマーケットを目指す。
ここも手軽に地下鉄移動。ペン駅からA,C,E系統。

駅から1区画ほど歩くとチェルシーマーケット。

このあたりは、きっと春や初夏の気候のよいときに訪れたらとても素敵な場所だろうと思う。
1月1日に来るのはおすすめしない。

チェルーシーマーケットはショッピングモールなのだけれど、この日営業していたのは全体の4割程度で、モール内はシャッター商店街のようになっていた。残念すぎる。
お腹が空いていてここで何かを食べたかったのだけれど、飲食店はほぼ営業していなかった。
でも、各お店のディスプレイが凝っていて楽しかった。

ここ営業してたら入ってみたかった。アメリカのキャラケーキは、マジパン形成が多い。

犬のケーキ怖いよ…

この建物は港町の倉庫みたいな雰囲気なとこが好き。

シャツのサンプルSALEをやっていてどれでも$10だったので、私は2枚購入。

外へ出るとハドソン川沿いに遊歩道があったので歩いてみた。枯草が生えているだけで寒々しい風景。そして本当に寒い。やはり真冬に来る場所ではないなあと思う。

ガイドブックによると、ここが撮影ポイントらしい。

小さいけれど、スケートリンクがあった。冬の子どもの遊びといえば、スケートリンクなのかな。

遊歩道の中に線路。何か説明書きがあったけれど忘れた。

この辺のショッピングモールのディスプレイで使われていたであろうツリー用の木。

川辺まで歩いてきた。よい眺めだった。

遠くに自由の女神発見。

最大ズーム。

川に沿って自転車と歩行者専用の通路があって、ジョギングしたり、犬の散歩をしている人がけっこういた。信号がなく、延々と長い距離を走ることができるこうした専用道路があるのはいいなあと思う。

観光バス。見るからに寒そう。

このあと、2人ともトイレに行きたくてうろうろしたのだが全然見つからずに焦る。
かなり歩いてようやくスターバックスを見つけたので、トイレ拝借と休憩も兼ねて入店。しかし、同じことを考える人が多いのか、トイレに長蛇の列。店内も満席。
トイレの列に並んでひたすら我慢。

すっきりしたところで、休憩をしたかったものの、コーヒーを買うにも長蛇の列だったのであきらめた。
このあたりはさっきのチェルシーマーケットから少し離れているうえに、たぶん今日は休んでいるカフェも多くて、観光客が一気にこのスターバックスに集まってしまったのだと思う。

少し歩いたらロクシタンの専門店があったので入店。
アイクリームがあれば欲しいと思っていたので、店員さんに聞いたら、グレード違いで3種類も出してくれた。上2つのやつは使用感は良いけど、お値段高すぎで厳しいので、3つの中では一番下のやつにした。それはクリーム状で、上のグレードのものは美容液っぽかった。

店内を見ながらハーブティーが飲めるサービスがあったのだけれど、なんとなく断ってしまった。今思うと味見がてら飲んでおけばよかった。
ディスプレイが落ち着いていておしゃれな店内だった。

この時点で16:30くらいになっていたと思う。
地図を見ると地下鉄でも帰れるとわかった。歩いてみて疲れたら地下鉄を使うことにして、アパートの方向に向かって帰りつつ、もう少し散策してみることにした。

途中にスーパーがあったので入った。間口が狭くて小さいスーパーだと思っていたら、反対の通りにも出入り口がある、大きな店舗だった。Associated Supermarketというスーパー。
ニューヨークで立ち寄ったスーパーの中では一番広かった。どの商品も壁一面に並べられていて圧倒された。

床を引きずるタイプのカゴもある。

野菜系のジャムみたいなのも。

アメリカのケーキのデコレーションはセンスがない。おおざっぱなんだよね。

お惣菜がとてもおいしそうだった。

もう少し日程があれば、ビールやお惣菜も買って楽しみたかったな。

しばらく歩くと楽器屋さんがあった。Guitar Center
ディスプレイはRAMONESの機材。

店内に入るのには、入り口で手荷物を預けて番号札をもらうシステム。そして回転バーの入り口を押して入る。

旦那は楽しそうだったけれど、私は楽器を見ても何もわからないので、旦那についてまわっただけ。

ちょっと変わった建物。学校らしい。

そこを過ぎたらアパートの最寄駅、ユニオンスクエアに着いた。

1日中歩いたのに、スターバックスとアイスクリームしか食べていないのでとてもお腹が空いていた。
アパートのすぐそばにTGI Fridaysがあったから、ラストはステーキでしめようと話がまとまり、くたくたになって入店。

たくさん歩き回ったので、この時のビールがとても美味しかった。
料理はプレート方式で、メイン、野菜、ご飯など選ぶことができる。
かなりボリュームがあったけれど美味しく完食。

旦那はステーキとマッシュポテトとピラフ。エビは別で単品でつけた気がする。

私はたしかサーモンソテーに焼いたズッキーニ?にピラフ

宿に帰り、先日スーパーで買ってから食べていなかったアイスクリームを食べた。食べないと持ち帰ることもできないし。

翌朝は早朝の飛行機に乗るので、シャワーを浴びて、荷物をパッキングして就寝。

1. さあ、旅の話も終わりに近いかな。

チェルシーマーケット、
    確かオレオの工場だった建物なのかな。
    さすがに1月1日だと閉めてる店が多いんだね。
    その近くの遊歩道、High Line
    元々は鉄道の高架線で
    使わなくなって長くそのままになっていたものを
    数年前に遊歩道に作り直したものです。
    距離はかなり長いはず。
    行ったのは数年前の6月だったから
    それなりに植物は緑でしたけど。
    まあ新宿あたりにでもあるような遊歩道のような気もしました。
    期待して行ったけどね。

返信
    1. MINAWAさん
      2011年に同じあたりを観光してたんですね。あの遊歩道、ガイドブックでは押してますよね。元鉄道の高架線というところが観光地のゆえんなのか。なんだこの線路?という状態じゃダメですね(笑)
      真冬にはまったくオススメしない場所です。
      長い長い旅行記、10ヶ月をかけて完成しました。