2013年10月3日木曜日

2013/10/03 宿泊場所

■10月1日
ショウのチケットをオーダーする際に何人かの友達と話したのだけれど、単身で行く予定の友達がいたので、宿泊先をシェアしようということになった。しかし、宿泊先が決まりかけた矢先に友達が年末仕事になりそうで取引先からの連絡待ちとなった。しばし保留。

結局残念ながら友達は仕事が入って渡米中止となってしまった。
私と旦那の2人になったので、3人で予定していたところより狭い2人部屋を予約。
立地はチェルシーでMSGのすぐそば。

■10月2日
宿泊先から、チェルシーの物件はすでに満室だと連絡があった。
ユニオンスクエアならまだ空きがあるという。そこでユニオンスクエアでよいと連絡。それでも十分会場に近い。

■10月3日
予約完了のメールが到着して安堵。

今回の宿はホテルではない。
友達から教えてもらったレンタル形式のアパート。今までホテルでしか考えていなかったのでこういうものがあるのを知らなかった。
ベッドメイクもなく、貴重品も自分で管理だが、ベッド・キッチン・トイレ・風呂・テレビなどは揃っている。
そして日本語での予約や問い合わせができる。

いくつかの会社を調べてみると、もともとは今回のような短期旅行需要ではなく、短期留学や、出張など短期といっても1ヶ月単位で契約する形態が多いようだった。
今回利用するところは1週間以下の短期滞在の旅行者でもホテルのように利用ができるところ。
ほんとうにシンプルに、「即日から生活可能な部屋を借りる」ということで、寝る場所があり、風呂に入れればよいという我々のような旅行者にはぴったり。
言葉は悪いが、風雨がしのげてショウに行ける場所ならどこでもよいわけで、とにかく安さ重視。
価格は年末の繁忙期価格だが、それでも2人で5泊600ドル。立地から考えると相場よりかなり安いと思う。

さて、あとはショウのチケットの当選を待つばかり…。

0 件のコメント:

コメントを投稿