2013年10月19日土曜日

2013/10/19 レンタルWiFi申し込み

私がPhishのショウに行くのは、2009年の夏に行ったGorge以来4年ぶり。当時はスマートフォンではなく、ガラケーのグローバル携帯だった。
Gorgeはキャンプ生活だし、特別誰かと絶対に連絡を取らなくてはならないという予定もなかったので、そのガラケーのみで過ごした。

2年前にiPhoneを購入したので今回はそれを使える。

この4年の間に、たくさんの友達がPhishのショウを見るのに渡米しているので、WiFiについては、友達にいろいろと情報を聞くことができた。

基本的には、みんなiPhoneでの国際電話通話は使っていないようだった。私も調べたけれど、日本の携帯会社はどこでも国際電話サービスを行っているけれど、通話料金はかなり高い。
本当に切羽詰れば使えるということだけ覚えておいて、どんな手順で設定するかだけ頭に入れておけば問題ない。
それにWiFiがつながる環境で、双方ともに無料通話のできるアプリを使っていれば、それで通話ができてしまうので、相手がスマホじゃないとか、固定電話にかける用事以外では、 とくに通話はできなくても支障がない。

アメリカの大きな州なら、街中や大きめの施設やホテルなどで比較的フリーWiFiをキャッチできるらしい。だからそれだけでも乗り切ることは可能らしい。
今回滞在するアパートの部屋もフリーWiFiがついている。

でも、今回は、チケットを現地で受け取るという連絡必須な要件があったし、日本から同じショウに行く友達とも、連絡をとりあって現地で少しでも会えるのならそういうこともしたかった。
そして、プレゼント交換相手のアメリカ人にも、現地で落ち合ってプレゼントを渡すということになった。

だから、 レンタルWiFiを借りることにした。

世の中便利なのかなんなのかよくわからないけれど、レンタルWiFiにも比較サイトがいろいろある。
ざっと眺めてみた結果、比較サイトとの関係もあって、そこの比較サイト経由で申し込むとディスカウントがあったりする。もはや比較サイトの比較というわけのわからないことになってきた。
相互アフィリなのだろうけど、そんなことはどうでもよくて、手ごろな価格で、確実に使えそうならどこの会社でもよかった。

私は下記のところで決定。単純に購入時に、価格.com経由の割引適用で、最安値だったっていうだけ。
こういうものも、価格変動性だし、どういう経路で申し込むかによって、割引がついたりつかなかったりなので、安いか高いかよくわからないけど、SoftBankの"海外パケットし放題"よりは確実に安い。

ちなみに、「Wi-Fiって何?」と聞かれても、私は正確に説明する自信がない。
よくわかんないけど、これがあればネットがつながるんだよって程度の認識。

●比較サイト
価格.com海外Wi-Fiレンタル比較

●レンタルWi-Fi会社
海外WiFiレンタル
GLOBAL WiFi


契約してから友達に聞いたら、SNSなどでクーポンコードがもらえたりするそうで、それを使えばさらにお得だそう。

[ 出発日 ]  2013/12/28
[ 帰国予定日 ] 2014/01/03
[ 到着国 ] アメリカ本土
[ 端末 - 料金 ]  5,390円
[ 端末 - 内訳 ]
アメリカ本土 - WiFi型(4G):7日間×1台
[ 受渡手数料 ]  0円
[ 合計金額 ]  5,390円
[ 受取場所 ]  成田空港 第1ターミナル南 4階(営業時間07:30-20:30)
[ 返却場所 ]  成田空港 第1ターミナル1階(返却BOX24時間可)
[ 支払方法 ]  カード決済


0 件のコメント:

コメントを投稿