2014年12月29日月曜日

2014/12/29 出発

もともとMが行く予定だったときには、Mだけ時間が多少違うけれど、ほぼ同じ時間帯のフライトだったので、4人で車で成田空港に行こうと考えていた。

MがキャンセルしてAGが行くことになったのだが、AGがフライトを予約したのは12月上旬。私たちと同じ日程で、発着が近い時間帯のフライトは、すでに底値でも21万円程度になっていた。
結局、帰国日を1日のばし、発着を名古屋にすることで17万ちょっとで手配できたそう。

3人だと、車でもそんなに割安にはならないし、実際帰国後に成田から静岡まで運転するのは面倒だねということになった。
フライトが17:00だったので、そんなに早朝に出る必要もない。

ぷらっとこだまのちょうど良い時間の空きがあったので、それで品川まで行き、品川から成田エクスプレスを予約した。

以前友達と一緒に旅をしたのは、Phish解散のコベントリーなのだけれど、今回は久しぶりに友達と一緒で、しかも静岡を出発するところから一緒なので、こういう感じの旅行は久々で楽しい。

ぷらっとこだまといえばお約束の、ドリンク一杯無料券。そしてお約束で一番高いプレモルを選

ぶ小市民(笑)

品川駅での乗り換え時間が10分だったのだけれど、スタスタと早歩きで移動してちょうどよく乗れた。トイレなどに寄るとたぶん間に合わないです。
でも、東京駅で成田エクスプレスに乗り換えるなら、品川駅の方が断然乗り換えはよい。
東京駅では、東海道新幹線のホームから成田エクスプレスのホームが遠いのよ。

車内からスカイツリーが見えた。

順調に予定どおりの14:00頃成田空港第一ターミナルに到着。たぶん第一ターミナルを利用するのは、ものすごく久しぶり。
第二ターミナルの年末のカオスっぷりは全くなく、空港内が閑散としていて驚く。

まずは、WiFiのレンタル。去年と同じグローバルWiFiにした。去年利用してからメルマガが届いていて、メルマガ内についていた割引クーポンを使うと、価格.com経由より、少しだけ安かったので。
まあでもほとんど変わらないくらいの金額だけど。
4G-LTEの大容量ではない通常のもので、オプションは一切つけず(保証もつけず)、本体、電源バッテリーコード、USBコードの3点のみ。

レンタル期間12/29~1/5(8日間) 5,472円
※ちなみに、4G-LTE(大容量)で見積もった場合、約10,000円でした。

チェックインもガラガラだった。荷物を機内に預けたいので、とりあえずチェックイン。

ペラッペラのレシートみたいな航空券がでてくるのね。これなら航空券を2つ折りにできるからいい。厚紙だったころの航空券のサイズ、けっこう邪魔だったし。
今の時代、手続きによってはスマホなどで、完全にペーパーレスにもできるけれど、昭和生まれとしては、なんとなく航空券を完全にペーパーレスにするのは勇気がいる。

それから両替。すでに地元銀行で両替してきたけれど、あと少し追加。
地元でのレートは12月後半で123.64円で、空港内のみずほ銀行で123.3円だったかな、たしか。この半年で円安進みすぎでしょ…。

少し売店など見る。

日本で販売されている、いろんな味のキットカットは海外土産に人気らしい。

成田空港で、ウコンを飲む旦那とO。これから飛行機に乗るだけなのに、どれだけ酒を飲む気満々なんだよ。

その後Nくんと合流。

Nくんは、地元のライブで旦那が何度か顔を合わせていて、毎回PhishのTシャツを着ているので、話しかけたそう。
そして、私たちが今回マイアミに行くのを決めたので、旦那はNくんを
「Phish見たことないのなら、絶対に見に行ったほうがいい。マイアミ行こうぜ。」
とそそのかした?!ところ、マイアミ行きを決意したNくん。でも、ショウのチケットを取る際、12/31が売り切れていたので、1/1-3を手配。
そして、その前にThe String Cheese Incidentの年越しライブを12/29-31までコロラドで見るという、贅沢というかなんというか、すごいはしごのスケジュールでの渡米となった。
気温の振り幅、コロラド-21度、マイアミ+27度だって。極寒と南国(笑)

Nくんも今日、第一ターミナルからのフライトで、出発時間も近かったので、空港内で合流。食事兼飲み会。
ここの中華、ビールセットがあって小さ目でつまみにちょうど良い小皿がついてきてナイスだった。味も美味しかった。

その後、1/1にマイアミでの再会を約束し、北ウイングと南ウイングに別れた。

私たちのフライトは朝の時点で17:35に変更になっているメールがデルタから届いていた。出発が30分遅れるのに、到着時刻は同じなんだって。

出国ゲートも第二ターミナルでは考えられないくらい空いていて、あっという間に通過。

搭乗口では、出発時刻遅延のお詫びで、ペットボトルの水を配っていた。

各席に、USBがついていた。

機内のチャンネルで、「スター・ウォーズ 反乱者たち」を放送していたので全部見た。日本語字幕がないので、細かいところはわからないものの、敵味方はわかりやすいのでだいたいのストーリーは追えた。日本では有料のチャンネルなので見られないなと思っていたので、ここで見られて嬉しい。

日本で見逃した「グランド・ブダペスト・ホテル」も見られた。

お約束なので機内食。

デルタ航空はたぶん初めて利用したのだけれど、なんとなく悪評高いイメージがあったのだけれど、乗ってみたら全然悪くないし、むしろマイレージを積んでいるユナイテッドよりも印象はよかった。デルタのマイレージには期限がないので、今回のフライトでデルタのマイレージも登録した。

トランジットは、ニューヨークのJFK空港。
機内預けの荷物を一度受け取らなくてはならない。
荷物を受け取って、激こみの入国審査。けっこう混んでるのだし、もうちょっと窓口開いてもいいのに…。

ようやく、国内線への乗り換えに移動するのだが、空港でかいっ。
めちゃめちゃ移動させられた。
途中でどこに行けばよいのかわからなくなって、何度か人に尋ねたり。
国内線のゲートがまたやたらと混んでいた。

途中Oが「たばこを吸いたい」と言ったのだが、時間が気になったので、とにかく搭乗ゲートに着くまでは油断できないからと、移動を優先した。
トランジットは約2時間あったのだが、けっこうギリギリだった。

夕暮れ時のニューヨークは晴れていた。

搭乗ゲートのところ。各席に固定されたタブレットがあった。

マイアミに向けて、定刻に出発。

1. デルタはなんか食事がおいしくなかったという印象が強いけれど、確かにユナイテッドもたいしてよくなかったし、アメリカの航空会社は大差なし、と言えるかも。
    最近は各席にUSB付いてるのが助かるね。

返信
    1. Mongoさん そうですね、昨年はユナイテッドの予約でも乗った飛行機はANAだったので、わりとよかったです。デルタはいい評判を聞かないので期待していないぶんよかったのかも(笑)。
      帰りの機体にはUSBがなかったのでした。早く乗客全員が無条件で機内Wifiが使えるようになるといいですね。

削除
  2. 久々におじゃましたら私が…(笑)

これからのショウの流れ楽しみにしてます。

返信
    1. numaくん 現地で予告したとおり、遠慮なく登場させますので~。いや、これは削除してねというのがあったら、事後になるけど(笑)言ってくださいませ~。
      なかなかショウまで到達しないブログですw