2015年12月3日木曜日

2015/12/03 航空券・宿など手配

広告リンクたくさん貼りました(笑)。DNA以外は、実際に利用している、したことのあるサイトです。
基本的に私が情報を調べて、それでよいか旦那に確認をしたのち、私が代理手配した形です。

【航空券】
10月から比較サイトでチェックをしていたが、だいたい18万弱といったところだった。
年末のニューヨーク、やはり高い。

検索して旦那の都合によさそうなのを見つけると、旦那に相談。
今回単身旅行になったこともあり、旦那としてはそんなに焦ることもなくなり、しばらく様子を見る状態が続いた。

12月に入ったら、理由はわからないけれど、突然全体的に値下がりした。
ここが買い時だろうと判断して購入。

今回利用したのはJTB。マイアミの時にもここを利用した。
オフィシャルサイトは見づらさと使いづらさがあるものの、日本の旅行会社なので、フライトに関していざ何か問題が発生した時に、旦那も問合せやすいだろうと思ったのと、実際価格もその時点での最安値だったような気がする。

12月28日出発。1月3日現地発で手配。往復直行便でとれた。

履歴を見たら、購入したのは12月3日だった。

12月28日 DL172 17:55 成田空港発  16:50 ジョンFケネディ空港着

1月3日 DL473 12:03 ジョンFケネディ空港発 1月4日 16:15 成田空港着

航空券119,000円
空港利用料2,610円
海外諸税7,780円
オイルサーチャージ等17,000円
合計金額 146,390円



比較サイトはトラベルコちゃんを使うことが多いです。

検索結果で出てきた会社で、ここを使ったことがあります。
決済にクレカが使えますが、申し込み=即購入ではなく、空席確認の回答待ちになるのと、確定してから支払手続きまでにあまり余裕がない点が不便でした。



航空券の価格と種類では、この2つのサイトもおすすめ。
エクスペディアは航空券とホテルとのセット押しが多いです。ホテルも手配するつもりなら、併せて決めると価格はお得だと思います。






【Wi-Fi】
Wi-Fiは、いつもの海外専用グローバルWiFi。他にもありそうですが、もう比較するのも面倒でいつもここ。
航空券が確定したので同じ日に手配。
私も同時期に国内旅行でモバイルバッテリーが必要だったので、旦那の分はレンタルにした。


12/28~1/4(8日間) アメリカ本土4G LTE

5,680円

オプション モバイルバッテリー1台 1,728円

合計 7,408円



【宿泊】

滞在日程が確定したところで、宿を手配。
マンハッタンのホテルは高級なところしか残っていない。Airbnbもいくつかチェック済。
でも、2013年にも使った、レンタルアパートがべストではないかということになった。信頼性は低かったがネット上ではまだ空室になっていたので申し込み。前回はユニオンスクエアの物件しか空いていなくてそちらを使ったが、今回はチェルシーの一人部屋を無事予約することができた。立地的にはMSGまで徒歩2分くらいなので便利。

12/28~1/3 1泊$60×6泊 ホリデープライス+25% =$500.65(税・諸経費込)

この時期、マンハッタンの相場で考えると破格。
ホテルではないので、ベッドメイクはないし、トイレは共有スペースのものを利用となる。でも、寝るだけなら十分。

ホテル予約には、Booking.comをよく使います。海外旅行だけでなく、日本国内でホテルを取るときにも使っています。


比較と口コミは、トリップアドバイザーをよく閲覧します。口コミは日本人だけでなく世界の人の口コミが見られるし、ホテルだけでなく観光地や飲食店も見られるので、けっこう参考になります。



【ESTA】

渡米する人は必ず必要な渡航認証の手続きです。
ESTAのサイト
前回所得したのが2013年の10月だったので2年間の有効期限が切れていました。そこで再手続。費用は$14。
サイトは日本語表示なので、手元にパスポートと代金支払い用のクレカを用意して、あとは画面の指示に従って、ひたすら必要項目を打ち込みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿