2015年9月3日木曜日

2015/09/03 荷物の備忘録

荷物の備忘録

今回は借り物だらけです。良質のギアを快く貸してくれた友達に感謝。
いきなり自腹で全部は揃えられない…

■テント

登山を趣味にしている友達に借りました。
正確な型番がわからないけど、たぶんこれと同型くらいじゃないかな。

MSR 軽量 テント エリクサー3 ホワイト [3人用]




念のため部屋で一度設営しましたが、超簡単、そして軽量、コンパクト。非常によかったです。

■シュラフ

こちらも登山をする友達から借りました。夏のコロラドは日中20度くらい、夜間3度くらいと聞いていたので、寒さに耐えられるレベルのものを借りました。

モンベル

モンベルのシュラフは、中に詰めてある羽毛の種類によってランクがいろいろあるので、同型かどうかわからないけど、たしか耐温度はたしか#2とか言ってた気がします。
そのうち自分でも買いたいと思ってる。



■バックパック

こちらも借り物。
ベルトの締め具合で、容量を変えられます。

bach 38リットル(最大55リットル)



■マット

バックパックの外にベルトでくくりつけられたのでよかった。




■蒸気でホットアイマスク

機内でもテント内でも愛用。普段からも時々使っているけど、旅には必須。


■休足時間

普段使いには贅沢だなあと思ってしまうのだけれど、旅にはこれ。


■たためる水用ボトル

これと同型のものを以前友達からお土産でいただいた。
初めてライブに持っていってみました。とても便利。
会場内でペットボトルで水を買うとキャップをつけてもらえなかったりするので、これにしました。
ペットボトルからこれに移し替えて、カラビナでバッグにひっかけて使っていました。
プラスチックのボトルの方が容量が多くてよさそうだけど、これはなにせ折りたためるという点が優秀。


■ソーラー充電器

キャンプ生活で一番心配だったのが充電。
2日目と3日目は、ずっと晴天だったので、けっこう活用しました。
直接携帯を充電するとあまりうまくいかないのだけれど、携帯バッテリーはこれで充電できました。携帯用バッテリーを3回くらいはフル充電できたと思います。コロラドの天気だから使えたという気がしなくもないですが、日本でまだ使ってみたことがないので比較できません。

一応、キャンプサイト内には電源を引き込んである充電コーナーがあります。
ただ、スマホなどをその場所に放置しておくのは心配で、ある程度充電が終わるまでは、その場につきっきりになるのでわりと大変。


■サングラス

必須

■日焼け止め

必須

■ビーサン

テント周辺をうろうろしたり、シャワーに行くのにいちいちスニーカーを履くのは面倒なので持参。便利でした。

■身体用ウェットティッシュ

シャワーはあるけど、ショウの後はシャワーは閉まっている時間なので、ちょっと身体をふくのによかった。
でも、水道がたくさんあったので、なくてもよかったかもしれない。

■レインコート

迷ったのだけれど持参。
初日にスコールのような雨が降ったけれど、結局1度も使わず。あのくらいの雨なら使わないですんでしまうけれど、持っていかなくてもいいかというと迷うところ。

■ダウンジャケット

ユニクロのコンパクトになるものを持っていきました。最終日の夜だけ極寒だったのでダウンを着てシュラフで寝ました。あそこまで冷え込むとダウンあってよかったという状況だった。
初日と2日目は温かい夜で、かぶりのパーカー程度で十分しのげました。

■南京錠

気休めだけど、単身だったのでテントを離れる時には、テントには鍵をかけておきました。

■クーラーバッグ

本当はコンビニで買い出ししていくつもりだったので、そのために購入して持っていったのだけれど、結局使わなかった。
でも、本当はビールと水くらいはこのバッグに入る程度買っていけばよかったかなと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿