2015年9月4日金曜日

2015/09/04 出発

私が渡米している間に、旦那は広島旅行に行く予定を組んだ。
出発の時間が近かったので、一緒にタクシーで駅へ移動。駅近くの牛丼店で朝食。

私は、今回ひとつ個人的に目標を立てていた。
"貧乏旅行に徹する!"という目標(笑)

実際、無計画だったのに突如思い立って決めただけに貯金をしてあったわけではないので懐は寒い。
Time is Moneyなポイントはしっかりと出費し、そうでない部分は節約することにした。

成田までの交通手段として選んだのは青春18きっぷ。夕方のフライトに間に合えばそれでよかった。
東海道線と総武線の快速を乗り継ぐ。


荷物は、キャリーバッグが1つとバックパック。けっこう多い。
マイアミに続き、今回も現地でベンダーをするつもりなのだが、販売する品物だけでキャリーバッグ1つ分になってしまった…。
それがなければ、おそらくバックパック1つで行けたと思われる。夏に暑いところへ行くから、衣類などはとても少ない。




旦那は新幹線で広島に行くので、別々の改札から出発。お互いの旅が良い旅になるように祈りつつお別れ。
私はスターバックスでコーヒーを買い、携帯ボトルに入れてもらった。

鈍行の長旅になるので、まずトイレに行っておくことにした。
駅構内のトイレへ。そして悟る。
このバッグ2つ持った状態で、トイレに行くのは大変なことなんだと…。

なるほど、いままで意識していなかったけれど、2人で旅行に行くのは、お互いに荷物をみてもらったりできて便利なんだなあと思った。
(村上春樹さんも、たしか「村上さんのところ」の中で、奥さんと旅に行く利点として、同じことを書いていたと思う)

平日の朝とはいえ、通勤ラッシュの時間ではないので、問題なく座れた。バックパックは網棚に乗せ、キャリーバックは自分の前に置いた。

乗ってしまえばあとは、電車が運んでくれるのを待つだけだ。スマホを見たり、本を読んだりして過ごした。今回は乗り換え回数の少ないルートにしたので、乗り換えも特に問題はなかった。


総武線に乗り換えてしばらく経ったとき、ふとスマホを見ると圏外表示になっていた。
これはヤバい。

実は7月に携帯代金を節約するためにsimフリーにしたのだけれど、もともとsimフリーではないiPhone5sに、通称"下駄を履かせる"という方法を使ってsimカードを挿している。
通信網はdocomoの3Gを共有するようになっていて、普段は特に問題がないのだけれど、電波の届きにくいところに長時間いたり、電波が通じたり圏外になったりを繰り返す場所にいると、simカードのアクティーベートをしなくてはいけないという不具合が生じる。
(simについては気になる方は別途検索してください)

で、どうなるかというと、携帯が使えなくなる。
元々使っていたsoftbankのsimカードに戻して、Wi-Fiでつなげば、アプリ類は使える。

復旧させるためには、安定したWi-Fiとdocomoの電波受信状態がよいという環境で、simカードのアクティベーションという作業を行うしかない。

まだ成田空港にも着いていないのに、いきなりトラブル発生で落ち込む。
とにかく電波状態が悪く、電車内であがいてもしょうがないのであきらめた。

成田空港に到着。
まずは両替。今回初めて使う方法。マネーパートナーズという口座経由でオンライン上で外貨両替をして、受け取りは成田空港内。
窓口で、受け取り用のコード番号を伝えて現金を受け取っておしまい。

ただ、この口座内でのやりとりでちょっとミスって$100分両替しそこなったので、結局空港の銀行でその分両替した。マネーパートナーズで手数料安く抑えた意味なし。

それから、海外専用グローバルWiFiのカウンターへ行き、Wi-Fiをレンタル。

どうしようもできなくなったスマホのsimカードをsoftbankのものに差し替え、Wi-Fiをつないだところ、Wi-Fi環境でばっちり復活。
日本にいながらにして、すでに海外にいるのと同じ状態になってしまった…。といっても電話番号通話が使えないだけで、他は特に問題がない。
これで渡米後もスマホは使えることが確認できたので一安心。

ユナイテッドのカウンターに行ってチェックイン。荷物は2つとも預けた。
9月の空港はとても空いていた。チェックインもほとんど並ばずにすぐに終わった。

身軽になったのでようやく食事。
時間もまだあるし、ちょっと贅沢してゆっくり食事をしようという気分になり、寿司店でビールとお寿司。滞在期間は短いけれど、アメリカのキャンプサイトにいる以上、確実にジャンクな食事のみになるのは想像できたからね。


16:45のデンバー行き。出発時間が早くなっていた(笑)。空港あるある。
出国審査も、年末のそれに比べたらガラガラだった。



機内では通路側の席をとっていたので気楽だった。
隣の30代前半くらいの女性がものすごく落ち着きがない。モニターで映画を見ているのだが、喜怒哀楽がはげしく、コントみたいなリアクションをする。窓側はアメリカ人?の男性だったのだけれど、その人にもたくさん話しかけていた。

私はiPodを聞きながら、電子書籍を読んでいたので、特に私には話かけてこなかった。





珍しくアイスクリームが出た。


食事の後は意識的に寝た。現地に昼についてそこからショウが終わるまではひたすら起きているしかないのだ。今寝ておかないとつらい。

映画やドラマはたくさんあったのだけれど、私の席のモニターの調子が悪くて、止まったりきれたりしてしまうので、見るのをあきらめた。



USBのある機体だった。携帯フルチャージできて助かった。





寝ている間に、税関申告書をもらいそこねたようだった。周囲の人が書いていたので、私もCAさんに声をかけて用紙をもらった。
それに記入していたら、隣の女性に話しかけられた。英語だった。
ずっと日本人と思っていのだけれど、アジア系の顔立ちの外国人だったらしい。

私の書いていた税関申告書が外国人用で、別に日本人用の用紙があると教えてくれた。
彼女にお礼を言い、日本人用のカードをもらって記入し終わると、また隣の女性に声をかけられた。
ああ、私にボールペンを借りたかったのね。

飛行機は、予定どおりにデンバーに到着した。

0 件のコメント:

コメントを投稿