2016年12月31日土曜日

2017/12/31 買い物など

ショウの後けっこう遅くまで飲んだし、今夜がメインの年越しショウなので、体力温存でジョギングはなし。

10:30頃アパートを出発。

レンタサイクル?好きなとこから乗って、好きなとこへ返却できるっぽいから便利そう。


MSGのすぐ目の前にあるバー。Sweet Water420が作ったらしいPhish NYE用の幕を飾ってあった。今思ったのだけど、ってことはこのお店はNYだけどSweet Waterが置いてあるのかもしれない。




とりあえず朝食。
MSGのすぐ脇にあったサンドイッチの店。ガラス張りで外から席が空いているのが見えたので、近いしここにした。
チェーン店らしいのだけど、これがなかなか美味しくて、通りすがりで決めたわりには当たりだった。





店内からMSGが見える。



朝食のあとは、散歩をしながら北上。
NYEなので、徐々に車両が入れないようになっていきます。正午が目処だったと思う。いわゆる歩行者天国状態。
そしてあちこちにおまわりさん。あんまりぴりぴりした雰囲気ではなく、コーヒー片手に、さてやるか~みたいなのんびりとした雰囲気。





道すがら、べたなお土産を見たり、ウィンドーを楽しんだり。

タイムズスクエア。ここが大騒ぎな頃、われわれはMSGの中で大騒ぎをしているわけで、タイムズスクエアの年越しがどんなかを体験することは一生ないんだろうなあ。








大勢。



到着したのは、セントラルパークの南にあるWhole Foods Market。この店舗に来たのは初めて。ビルの中にテナントとして入っている。エスカレーターで地下にところにある。

ちょっと小さめの店舗になるのかな。それでも十分な品揃えだけれど。
友達や自分たちへのお土産としてビールなど購入。スーパーを見ているのは楽しい。
エコバッグを持ってくるのを忘れて、またエコバッグを買ってしまう。







ここに着く1時間くらい前にアメリカ人の知り合いからメッセージが届いていた。
Facebookで友達になっている人で、2014年のマイアミでロットで会った。その後偶然2015年のDick'sの会場でも会った。

この人から、どこのホテルに泊まっているのかと聞かれた。ホテルではなくレンタルアパートだと説明する。

何度かやりとりがあったあとに、シャワーを貸して欲しいと言われた。
部屋は2段ベッド1つでほとんどいっぱいという超狭い部屋だし、シャワーは共有スペースにあって、こちらも古いし狭いから、快適ではないと伝える。

それでもいいから貸して欲しい、Phishのためにニューヨークにいるけれど、駐車場の車で寝泊りしていて3日間シャワーを浴びていない、どうか使わせてほしいという返事がきた。

今日は散策のあとは夜まで仮眠をとりたかったし、部屋に来られるのは正直わずらわしいし、気が乗らなかったのだけれど、他にあてもないのかかなりしつこくお願いが届くのでOKすることにした。

14:30にアパートの前で落ち合う約束になったけれど、思ったより時間がかかって10分くらい遅刻。
その人はすでに待っていたので、一緒に部屋へあがった。
部屋を見せて、私たちはこのあと少し休みたいからシャワーだけで長く滞在してもらうことはできないと伝えた。部屋を見れば状況はわかるし、その人もとにかくシャワーを借りたかっただけのようでそれで承諾してくれた。

しかし、バッテリーも切れそうなので充電させてほしいと言われる。
後で取りに来るというので、それだとこちらの行動が制約されて面倒なので、会場で落ちあうことにした。
私のバッテリーを1つ貸してあげればよかったのだけど、そのときは頭がまわらなかった。
一応シャワーの間はスマホ本体も充電し、なんとか会場に入る頃まではそれで維持してほしいと伝えた。
そして彼のバッテリーを預かって、さっぱりした彼とはいったん別れた。

なんだかんだで15:30くらいだったと思う。
けっこう歩き回って疲れていたので、2人ともすぐ寝た。
17:00くらいに起きて、支度をして出発。

MSGの近くにパンダエクスプレスができていたのでそこにした。
安定のアジア飯で落ち着く。




年末恒例のレインボーカラーのエンパイアステートビルを見ながら会場入り。

夕飯を食べているときに、さっきの彼から連絡があって、何度かやりとして、入場後にこちらの席のそばまでバッテリーをとりにきてもらい、無事に手渡した。任務完了。

今日の席は200番台の後ろから数えたほうが早いくらいのほとんど天井という席。
見やすい方向なんだけど、いかんせん遠いわ~。
モニター見てたほうがいいんじゃないかっていう(笑)





さて、いよいよ年越しのショウです。

0 件のコメント:

コメントを投稿