2016年12月27日火曜日

2016/12/27 出発

今回は羽田空港発の飛行機。私は2015年にフランスに行ったときに初めて羽田空港発の国際便を使ったのだが、旦那は羽田が改装されてから初めての利用。

空港までは、ぷらっとこだまで品川まで。そこから京浜急行。新幹線では、いつもの東海軒の幕の内で朝ごはん。

羽田は近かった。
旦那が初羽田空港なので、ひととおり歩き回った。





夕焼けがきれいだった。

出発は定刻よりも30分程度遅延。機体の確認作業みたいなのが遅れたんだったかな、たしか。

機内食、たしか私はベジミールスにしてもらったのだけど、写真とり忘れてるっぽい。
ベジでもビーガンではなく乳製品OKにしているので、アイスクリームなんかは出てきた。個人的には肉なしくらいでちょうどよくて、また選べる機会があったらベジミールスにしようと思った。


ミネアポリスでのトランジットが1時間半程度しかなくて、もともとぎりぎりだなとは思っていたのだけれど、離陸時の遅延に、さらにかなりの乱気流があって予定よりも1時間到着が遅れた。
入国審査も込んでいて、その列に並んでいる最中にもう搭乗時間になってしまっていた。
とりあえずチケットにかかれたゲートにダッシュ。しかしゲート変更があったようで、違うゲートになっていて、しかも定刻で離陸したそうで全く間に合わず。
デルタのカウンターで乗り遅れたことを伝える。最初は2便後の夕方の便になるといわれたのだけれど、調べているときにちょうど次の便に空きがでて、予定の2時間後の便に乗れることになった。
レンタルアパートに、予定の便に乗れなかったことをメールで伝えた。


無事19時頃にラガーディアに到着。荷物をとりに行く。私の荷物は出てきたが、旦那の荷物がでてこない。
まさかバッゲージクレームタグを使うことになるとは。
荷物を確認してもらうと、最初に言われた、もう1つ次の便に荷物だけ乗ってしまったという。その到着は2時間後。
カウンターでは、ここで待っていなくてもホテルへ直接届けることも可能だと言われたが何せレンタルアパートだし、そもそもデルタは信用できなくなったので、結局次の便を待つことになった。
しかし、ここの荷物を受け取るところって売店どころかベンチもなくて、この2時間はかなりきつかった。
ようやく荷物を受け取ったのは21時を回った頃だった。
もともとはバスと電車でマンハッタンへ移動の予定だったが、疲れ果てたのでUberを使ってみることにした。
自分で使ってみるのは初めてだったが、アプリは日本語表示ででるのでわかりやすい。
ただ、この時間Uberを呼んでいる人だらけで、空港には次々とUberの車両が入ってくる。アプリで表示が到着になっていても、自分の車が全然発見できない。そんなわけで2台ほど逃してしまう。
だんだんと待っている人が空いてきて、Uberの見分け方も慣れてきて予定した車に乗車。
ラガーディア22:21乗車
チェルシーのアパート前22:53下車
$33.51 
別途チップを払ったけどいくら払ったか忘れた。

アパートは22:00以降の到着だと追加で$40発生する。
アパートの鍵を直接受け取るので到着時間に合わせて管理人と待ち合わせ。
最初はメールでやりとりしていたがLINEアカウントもあるというので、途中からLINEでやりとり。電話もかけられるので助かった。

予定どおりなら17時頃ラガーディア着の予定だったのが、1便ずれて19時になり、さらに荷物が次の便になって21時になるという、デルタに振り回された波乱の初日。

とてもおなかが空いていたので、荷解きせずすぐ晩御飯を食べにHootersへ行った。
アパートはいかにも安宿のつくりだけれど、MSGまで徒歩4分の立地は本当にすばらしい。







近くに、プレパーティー、アフターパーティーの会場になっているAMERICAN BEAUTYがあったので前だけ通ってきた。




2 件のコメント:

  1. ありがとう!!ブログ、楽しみにしていますよ。
    荷物が着かなかったり、トランジットは怖いですねぇ。
    メガネまゆさん、かわいいネ!!

    返信削除
    返信
    1. たけさん
      たけさんがブログ完了したので、私も書かなくては!と思いました(笑)転職してブログを書く程度の時間の余裕もできたし、完結目指してがんばりま〜す。
      乗り遅れも荷物トラブルも初だったけど、何も同時に起こらなくてもいいのにね。
      メガネはあんまりかけたくないけどね〜(笑)ありがとう。

      削除