2016年7月15日金曜日

2016/07/15 The Gorge ショウ1日目

ショウが始まるほんの数分前に、チケットを譲る予定の人から「いまどこ?」とメールがきた。今日のセットブレイクかショウの後にPA前で合おうと約束してあった。
だいたいの自分の場所をメールで送った。すると「私の前にいるんじゃない?」と返信が来たので振り返ったら、そこに相手がいた。初めて会うのだけど、向こうが気づいてくれた。私達の後ろに座ったのは偶然で、ほんとにいま私に気づいたのだそう。
何度かやりとりしていたので会えてうれしかった。とてもおだやかなカップル。
ショウが始まりそうだったので、セットブレイクでチケットは渡すことになった。


夜なのに夜じゃないこのThe Gorgeの気候、とても好き。
さて今日は、サマーツアー後半戦初日となるのだけど、特に特別感もなくいつもどおりにメンバーはステージに登場。

オープナーは、ウワーマジかー!これかー!と、旦那と顔を見合わせ、のけぞった
Tweezer

前回のThe GorgeもTwee repアンコールだった。今回もこれ、今日しめないで明日のアンコール決定だなあと思う。
でもこの曲は好きだし、まさかのオープナーで盛り上がった。

旦那のコンデジ、なかなかよく撮れてます。



だんだん夜に変化していく空がとてもきれい。後ろはLED照明パネルもあるし、2009年のように全面開放ではなかったものの、ちゃんと景色が見えるように一部抜けるようにしてあるのがすばらしい。じわじわと夜が迫ってくるのも楽しめるべニュー。


ここまで照明がついても、隙間からは夕焼け。
セットリストに沿って書くとキリがないので、演奏は音源を聴いてください(笑)
もうすでに記憶もあいまいだし、再現すべく聴きながら書くとblogは遅々としてすすまないので(笑)


SET 1: Tweezer > Sample in a Jar, The Old Home Place, Wolfman's Brother, Bouncing Around the Room, Undermind, Kill Devil Falls, Lawn Boy, Ass Handed, Party Time, The Line, Tide Turns, Rift, Walls of the Cave

The Old Home Placeはこの日初めて聴きました。Undermind, Kill Devil Fallsあたりは楽しく気持ちよくきけて良い。
Fishmanのヘンな曲Ass Handedはこの日がデビュー。ほんとヘンな曲。
朝Lと話したTide Turnsは本当にこの日に演奏。だいたいLと話した曲って演奏するんだよなあ。こういうの不思議なんだけどよくある。
Caveはこの会場の雰囲気で聴くの好きです。わりと縁があって聴く回数の多い曲。
 おやくそくのね。これです。


3daysなら1回は芝生の上の方からこれを眺めたいんだけど、2daysだとどうしても2日間とも近い場所を選んでしまいます。ほんと良い会場。





珍しいことにセットブレイク中も照明がこの状態。ゆっくり時々変化する。
かっこよかった。嬉しい演出。すでに日は落ちて真っ暗。



月がでていました。


2ndが始まってしばらくして、これはもう毎度恒例なんだけど、時差ボケと疲労で立ちながら寝落ち。これやるとすごく旦那に怒られる。でもね、病気なの。だって立ったまま気絶状態で寝ちゃうんだよ。治せない。

私の前は、少し年配の男性2人連れのお客さんだったのだけど、思い切り前のめりにその人たちの背中に倒れ込んでしまった。
びっくりして振り返る2人。酔っぱらったかオーバードーズかと心配してくれたのだけど、どっちもないです。寝ただけですごめんなさい。
隣で旦那が、こいつまたやったって顔してみてた。

一度スコンとこうしてオチると、そこから元気になります(←迷惑(笑))。体制を立て直して、ここからはしっかりショウを楽しんだ。たぶんWhat's the Use? の途中でオチたと思うんだけど。。。でもこの日のWhat's the Use? は良かった記憶がある。いい加減な感想だな。

SET 2: Crosseyed and Painless > What's the Use? > No Men In No Man's Land > Stash > Ghost > Chalk Dust Torture > Meatstick > Also Sprach Zarathustra > Cavern

ENCORE: Makisupa Policeman > Wilson > Good Times Bad Times

2016年のサマーツアーからスタートしたこの照明、実物を見たらとてもよかった。動きがいろいろでとても面白かった。



Ghost。けっこう長くこれやってたと思う。



時間制限のない会場なので、アンコールまでたっぷりと大サービスでした。
たぶんこのあとはパーキングロットで軽く何か食べてから寝たんだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿