2016年7月14日木曜日

2016/07/14 出発(両替・Wi-Fi)

今回は2014年の年越しでマイアミに一緒に行ったOとAと私達夫婦の4人旅。

成田発の夕方のフライトなので、のんびり行けばいいやということで、品川まではぷらっとこだま。品川で成田エクスプレスに乗り換えるチケットを購入しておいた。

駅前に集合。朝食に地元名物の弁当を買い、ぷらっとこだまに着いてくるドリンク券でビールを買って乗車。


予定通りに品川に到着。駅構内にはアナウンスが鳴り響く。
どこかの路線に遅延があったらしい。

成田エクスプレスの入るホームに降りると、すでに到着時間を過ぎている便の電光表示がでていて、駅員が何かを叫んでいた。

さきほどからアナウンスされていたのはこの路線の遅延だった。
私達が乗る予定だった2本前の便が今新宿駅で足止めをくっていると言う状況。

「お急ぎの方は払い戻しをするので、京成スカイライナーに乗り継いで成田空港へ向かってください」ということだった。

さて、どうしたものか。
駅員さんを呼び止めて復旧の可能性があるかと尋ねたところ、「憶測の範囲でしか言えないが、15分から20分程度で、今新宿にいる車両がここに到着できるのではないか」と思うということだった。
可能性が高いけれど、確約はできないので、もし少しでも早く確実に空港に行きたいのなら、別の路線に乗り換えるのをおすすめするという回答だった。

私達は、空港で昼食兼軽く飲もうと考えていたので、空港にフライトの3時間前には着くようにスケジュールを組んでいた。
もしもここで1時間遅れたとしても、時間には余裕があった。

そこで、荷物を抱えて乗り換えを繰り返すよりは、ここで待機しようということで方針がまとまった。

結局それから20分後には、遅れていた便がホームに到着。
駅員さんが、予約していた便と違ってもこれに乗って、空いている席に座っていただいて結構ですと言っていたので、その便で成田に向かった。

結局予定よりも30分到着が遅れただけですんだ。
ホームでの待ち時間もそんなに長いわけではなかったし、遅れがでていたのがちょうど成田エクスプレスだったというのも幸いして、結果的には特にダメージもなくてよかった。

でも、当日空港に移動するのには、こうしたトラブルの可能性も含め、時間に余裕をもっておくのは大切だなと実感。

【両替】
昨年9月に渡米したときに初めて使った、マネーパートナーズの外貨両替を利用。
前回初めての利用で、100ドル単位でドルにしなくてはいけなかったのを勘違いしたのと、レート計算のミスで、出金できない95ドルを口座に残したままになっていた。
前回のミスを踏まえて今回は口座にほぼ残金を残さないで出金できるように計算。
それで完璧だったのだが、最後にちょっとビビったので1000円多く入金したため、ちょうどその分がまた口座に残ることになった。
でも、それも含めて予定通りだったので満足。次回は、もっときっちり両替ができる。

事前に発行された引き換え番号をもって空港内の所定の窓口へ。$100分の組み合わせパックになっているものをその場で開封し、中身を確認して引き取る。

事前の手続きがすべてネットでできて、当日空港で受け取れるのがよい。

旦那と友達は空港内の銀行で両替。これでもよいのだけど、やはり金種に欠けがあり、けっこう$50に寄せられてしまったそう。
$100をすすめられたが、それは入れないようにというのは伝えたそう。
$100は現地で断られることも多く、本当に使いづらいので、両替するときの金種には入れないのがおススメ。

【Wi-Fiレンタル】

これも、いつもと同じ海外専用グローバルWiFiを利用。

今年の4月にSIMフリーのiPhone6sを購入したので、本当は現地でSIMカードを買って試したいと思っていた。でも、滞在期間も長いし、現地で失敗してしまうとかなり面倒なことになる。
そこのリスクを冒すのは回避することにした。SIMフリーについてもうちょっと勉強してから。

過去の履歴が見られるのか、窓口で「いつもご利用ありがとうございます」と言われた。
最近滞在先でWiFiの利用過多による速度制限がかかる案件が多いようで、それについて、スマホの設定のいくつかの推奨設定の説明書をくれた。
"アプリの自動更新をとめておく"などのこと。





成田空港では、ファミレス兼居酒屋みたいなお店で遅い昼食。



そして機内へ。定刻のフライト。
預ける荷物は、事前に確認しておいた重量上限にギリギリ収まるようにしてきた。自宅の体重計で量ってきたので問題なし。確実に荷物が重い時は、これ重要だわ。




このサーモンのマリネみたいなのがわりあい美味しかった。


このタイミングでヨーグルトとフルーツが出てくるのが嬉しいなあとデルタに乗るといつも思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿